
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

年が明けたのでブログのデザインを変えてみた

ネット・CSS

夫と長男は今日まで休み。明日は仕事始めです。今年も少しずつ動いていくなあと思うさっこさんですこんにちは。皆さんはどんなお年始をすごしたでしょうか?我が家は映画を観たり夫の実家で新年会をしたりといつものお年始と変わらない日々をすごしました。で、今現在三男と四男はまだ残ってる宿題の追い込みに入ってます。四男はこれまた例年通り絵日記の宿題に四苦八苦。書くことが思いつかないらしい。何でもいいから書くんだよ!ある程度書いてくれないとこっちもアドバイスのしようがないんだよ…。

さて、年も明けたことですし何か新しいことをやろうと思いまして、見たらわかることですがブログのデザインを変えてみました。壁紙を変えることはあったけど、デザインそのものを変えるのは久々だよ。テーマストアからChirari - チラリというテーマをお借りして、それを少しいじってます。http://theme-chirari.hatenablog.com/レスポンシブ対応のテーマなのでスマホでもパソコンと同じデザインにできるのですが、そっちは利用せずにヘッダ画像を使うにとどめてます。今までヘッダ画像を使ったことなかったのでこちらも事始め的な。

パソコンからだとこう。

f:id:plutan:20160104093840j:plain

スマホからだとこう。

f:id:plutan:20160104095037p:plain

そして年始早々「proの有効期限がもうすぐくるよー」というメールがはてなから来ました。ポイントが足らないから購入しないとね。今年も1年更新にしますよ。いつまで続けられるかわかんないからね…といいつつ、今年の秋にははてなブログを使い始めて丸3年になります。「石の上にも三年」ということわざもありますし、少なくとも3年は続けたいものですね。3年続けてやっと「ブログ書いてるんですよ」と言えると思うので。また、アフィリエイトで稼ごうとかアクセス数を増やそうという色気も一切出さないスタンスをこれからも続けていくつもりです。ここのブログは私にとってオアシス的存在なのです。欲を出してしまうとオアシスじゃなくなっちゃう。趣味が仕事になってしまうと自分のペースで趣味を楽しめなくなっちゃうでしょ?それと同じ。

と色々書きましたが、今年もこのブログをよろしくお願いします。とりあえず明日は映画の感想でも書こうかな。乞う、ご期待!