読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

夫婦別姓に思うこと

もう少ししたら次男を寮まで迎えに行きます。その次男、終業式までに天皇誕生日があるんですが、天皇誕生日の前日に部活のメンバーで焼肉を食べに行くそうで。しかも幹事。何故2年生で幹事?4年5年がはずれるのはわからなくはないが、3年生がいるだろ…と思ったさっこさんですこんにちは。「まあ一度やれば二度と回ってこないだろうから頑張る」と言ってますけどね。で、天皇誕生日は翌日が終業式なので自宅に帰らず寮で過ごすそうです。つまり年内に次男を迎えに行のは今日を含めて2回だけ。迎えに行かなくていいのは楽だけど、冬休みに突入したらお昼ご飯を毎日5人前用意しなくちゃならないんだよただの地獄だよ_(:3 」∠)_

さて、夫婦別姓についての最高裁判決がでたところですが、こんなエントリーを読みました。私も夫の姓になれたときは内心ガッツポーズしてましたよ。親にまつわるものを自分から削ぎ落としたいという気持ちはよくわかる。新しく籍を作ったんだからいいじゃない、というもんでもないんですよね。まあ他人からみるとくだらないこだわりですが。それ言うなら姓を結婚で変えたくない、というのもくだらないこだわりになっちゃいますが。

で、少し前に子供の姓が親の離婚で強制的に変わることがあるのはひどいじゃないか、というエントリーを書きました。でも子供の姓を変えないとなると、妻が夫の姓に変えてる場合が多いわけで妻側が子供を引き取ると妻は旧姓に戻せなくなるわけで。それはそれで妻側が不利益を被るんですよね。

だから夫婦別姓というか同じ戸籍に異なる姓があっても許容されるのが離婚を見据えた場合便利じゃとは思ったんですが、姓なんてなければそもそもこんなややこしい問題なんて起こらないんだよなと。マイナンバーができたんだから個人の識別だけを考えるとマイナンバーと名前で十分なんじゃない?田舎の場合だと同姓が固まって住んでたりして元々姓で呼ばれることなんてほとんどないんだしさ。姓は通称として使いたい人だけ使って、姓そのものをなくしてしまうのが一番じゃないのかと思うよ。皆さんはどう思いますか?