仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

長男、フィギュアスケートを語る

日曜から遅出で帰宅が0時半の長男。その長男が昨夜帰宅してから1時間近く話し込んでたさっこさんですこんにちは。いやー、長男がまだ幼かった頃でもこんなに話し込むことはなかったよ。そもそも幼いと語彙が少なくて会話に支障をきたすからね。高校生ぐらいにならないと会話が噛み合わないっていうか。本当に子供がこれぐらい大きくなると楽しいことがいっぱいですな。

さて、長男と何を話していたかといいますと。まあ色々あるんですが、最初に出た話題がなんとフィギュアスケートでした。長男、粉ミジンコも興味ないんですが。会社の先輩達の間でもゆづ(羽生結弦選手)のことが話題になってるそうなんですよ。まさかおっさんの間でも話題になるとは。ゆづどんだけ注目されてるの。そして長男がそのゆづについて語り始めたわけですよ。母ちゃんびっくりだよ。

「俺さ、今までテレビでスケート映ってても『ふーん』程度で全然興味わかんかったんやけど、あの羽生結弦はスケート全然知らん俺が見てもヤバイ」

「今まで俺が見たスケートとは次元が違いすぎて『すげぇ』しか出てこなかった」

「あれはもうスケートとは違う異次元のものや」

「羽生結弦は人間やめてるで」

「羽生結弦は人間やめてるで」

大事なことなので二度(ry

まさか長男の口からここまで絶賛されるとは思わなかった。ゆづぱねぇ。

まあこれだけだとなんなので「他に気になった選手いた?」と尋ねてみたら「スーパーマンの格好して滑ってた人はいいと思った」「ハビエル・フェルナンデス選手な」「羽生結弦とコーチが一緒らしいな」「そうやで」。おいおい、競技のほうじゃなくてエキシかよ。というか、お前いつエキシ見たんだ。

「今までで印象に残ってるやつと言ったらプルさんの赤ちゃんのやつ」「えっ」「しょんべん漏らしてるし色々とヤバイ」「ちょwww」「『えっ、スケートってこんな感じやったっけ?』ってめっちゃ印象に残ってるねん」「確かに一度見たら忘れられないけどwww」。まさかの赤ちゃんセッボとかクソワロタwもっと他のを記憶に残してくれよぉ。

f:id:plutan:20151214161829j:plain

で、男子の話しか出てこないので「女子は記憶に残ってないの?」とも尋ねてみたら「えー、ほんまに興味ないし。ああ、浅田真央が出てたな。最下位とか残念すぎやけど」「(知子ちゃんスルーかよ…)でもな、グランプリファイナルってグランプリシリーズで好成績残した選手しか出場できへんねんで。しかも真央ちゃんは昨シーズン出場してないし」「へー、それは復活できて良かったな」。

なんて女子に冷淡なの…と思ったけど、考えてみたらニュースで大々的に取りあげられてるのはゆづだったから、フィギュアスケートに興味ない長男の反応としては至極真っ当なんだろうな。アイスダンスとペアは地上波放送ないから論外なのはわかるけど、せめて女子にもちょっぴりでいいから興味持って欲しいなあと思った母ちゃんでした。