
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

対象年齢問題、みんなどうしてる?

育児

ようやく次男の中間テストが終わりました。二学期制ですからね、この時期が後期中間テストのシーズンなのです。そして中間テストが終わった途端、次男の同級生達が「おっしゃ!テスト終わった!今から狩りに行くぞ!」と言い出したそうです。狩りとはモンハンのことですよ。お前ら…そんなにモンハンが好きなのか…と思ったさっこさんですこんにちは。まあ四男もモンハン欲しがってるんですけどね。CEROレーティングがC(15歳以上対象)なので、与えていいものかどうか迷ってるところですが。そもそも四男がプレイできる難易度だろうか…?

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

大きなお兄ちゃんがいると年齢対象外のゲームを見てしまうので欲しがるのはわかるんですけどね。まあモンハン程度ならそう問題はないと思うんですが、たまにCEROレーティングZ(18歳以上対象)のゲームを与えてる親御さんがいてびっくりすることがあります。いや、三男が小学生の頃「友達も持ってるからグラセフ欲しい」と言い出してわかったんですけどね。ひょっとして親が自分でプレイするために買ったのをお子さんもプレイしてたんだろうか。
グランド・セフト・オート:サンアンドレアス 【CEROレーティング「Z」】

グランド・セフト・オート:サンアンドレアス 【CEROレーティング「Z」】

親と言えば「おそ松さん」を録画して見てる私ですが、こちらは田舎なので放送はBSジャパンだけなんですよね。つまり土曜日深夜の放送。で、先日の日曜日に次男を寮まで迎えに行き、家事やら炊事やらこなしてさて見ようかと録画を探したら未視聴のところにない。「えっ」と思ったら三男が「お母さんがおらん間に四男が見てたで」と教えてくれました。なんだと…あいついつの間に。というかなんでおそ松さん見るようになったんだよ。まあギャグアニメだから子供でも面白いっちゃ面白いだろうけど、ほんのり大人向けの部分もあるので「えーどうしようか」と思ってしまった。9話にはおそ松がレンタルDVD屋でAV漁るシーンもあったし小4にはどうよって話で。今時のお子さんは生まれたときからネットがあるのが当たり前の環境でゲーム端末使って動画検索して見ちゃうもんだけど、親が録画してる番組を見るのは盲点だったぜ…。

そーいや三男が小6のとき、ちょいとおませな友達の家に遊びに行ったら友達が10歳年の離れたお兄ちゃんの部屋からAV持ち出してきて「今から見ようぜ!」と言い出して嫌がる三男も無理矢理鑑賞させられてしまい、トイレで吐いてしまったという過去が。「女の人の裸が気持ち悪くて無理」と感想を述べた三男。自宅であればともかく、友達の家だとどう対処したらいいのか悩ましい。

というわけでゲームやらエロやら、対象年齢問題を他のご家庭ではどうしてるのかしらんと気になるさっこさんでした。