読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Twitterのツイートボタンからツイート数がなくなりましたが

最近どうも疲れやすくて、夕食の仕込みをした後爆睡してたさっこさんですこんにちは。はー、なんで寝てしまったんだ俺。お陰でNHK杯ほとんど見られなかったやん。まあ最近録画が溜まってるぐらいで、あんまちゃんと見てないんだけどさ。

爆睡してしまってあれこれ書く時間がなくなってしまったので、今日はちょっとした小ネタを披露します。Twitterの予告通り、ツイートボタンからツイート数がなくなりましたね。

でもご安心を。ちゃんとツイート数がわかるChromeのExtensionがあります。

「ツイートカウンター for Twitter」というExtensionなんですが、これをインストールするとどうなるかといいますと。

f:id:plutan:20151127180149j:plain

アドレスバーのところに「2」が表示されてますが、これが開いてるページのツイート数になります。この数字をクリックすると、どのアカウントでツイートされたかもわかります。

f:id:plutan:20151127180411j:plain

ツイート数が多いと全ては表示されないんですが、下に表示されてる「Search archives on Topsy.com.」をクリックすると、別ページで全部見ることができます。

f:id:plutan:20151127180936j:plain

なんだ、RT分が漏れてるやーん!とまあこういうこともありますが、元々Twitter公式のツイート数でも誤差があったのでこんなもんでしょう。OperaでもChromeのExtensionが使えるので確認してみましたが、Operaでも問題なく動くようです。というわけで、自分がわかればそれでよい、というのであれば使ってみるのもいいんじゃないでしょうか。勿論、どんなページのツイート数でもわかっちゃいますよ。Twitterでの反応を読みたい、というときにも一々TwitterでURLの検索をしなくていいので便利かもしれませんね。