
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

車のCMでチェックするところ

本日から三男は期末テスト。というわけでもう帰宅して明日のテストに向けて勉強中でございます。本当にもう後がないので必死で頑張って欲しい…。今のままだと志望校合格は危ういんだよ。次男なんて受験生でもないのに5時間勉強する日もあるというのに三男と来たら学校から言われた勉強しかしないんだよなほっといたら。というわけでまたしても合格発表があるまで胃がキリキリするのを覚悟してるさっこさんですこんにちは。

さて、昨日からTwitterでCMがどうのこうのという話題が出てたので、なんのCMかと思ったらこれでした。車のCMでストーリーを考察する人なんているんだとちょっとびっくりした。そんなところチェックすることないんですよね。じゃあどんなところを見るの?という話になりますが。

車内スペースチェック

今回は夫婦+小学校高学年ぐらいのお子さん1名が登場します。大体ファミリーカーだと4人登場することが多いので、車内スペースはそう広くないな?とまず思いますね。まあどっちみちうちは6人家族なので家族揃って移動するのにこの車を買うことはないし、家族乗せないなら勿体なさすぎる。

走行シーンチェック

今回はかなりワイルドな道を走ってますので、アウトドア向けだとわかります。我が家の場合、長男はもう社会人だし次男三男も4年後には社会人になる予定です。つまりアウトドアに家族で出かける機会はもうほとんどないし、夫や私だけでアウトドアを楽しむことも年齢的にほぼないでしょう。うちには無用の車です。

乗降のしやすさや積載スペースチェック

まずスライドドアでないので、乳幼児のいる家庭向けでないのは一目瞭然です。乳幼児いるならスライドドアだぜ!また、こんなに荷物積めますよ~というアピールがないので、大して積めないよなこれ、というのは思いますね。母親と子供が座ってますが、これだとあんまり積めなさそうなので大物を買って積むのは無理だよなとか。


とまあ車のCMだとどうしても性能や機能面をチェックしちゃいます。というか、それ以外のチェックをする人がいるとは思わなかった…。今回のCMだとかなりニッチなニーズしかない車なんじゃない?と騒動のことを知らなければ思ったでしょうね。人によって見るところって全然違うんだなあとネットに触れると知ることができて面白いです。