
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Joytterを使ってみた

ネット・CSS

本日は三連休の中日ですが、長男は三連休全て出勤でございます。夫も土曜と月曜は仕事。というわけで、勤労感謝の日に休むのはまだ社会人になってない次男三男四男の3人。一体勤労感謝の日とは…と毎年のことですが言いたくなるさっこさんですこんばんは。こんばんはとブログで書くのは今日が初めてだよ。夕方までにアップすることを自分の中でのしばりにしてたんだけど、このところ忙しくてついに禁を破ってしまったよ。

さて、ツイート数が50万を越えてるのでツイ廃と言って差し支えない私ですが、パソコンで愛用してるクライアントはツイタマです。

ツイタマ - Twitter Browser

ところが開発を中止してかなり経ってしまったので、他のクライアント探しの旅に出ていたわけですよ。そして最近見つけたのがJoytterです。

https://8b7153a69fcd5a29fff065efa2c89b1522ae420d-www.googledrive.com/host/0B8HEp6roHOvSflVaMGxHRUlGeUFBZjBVdS1ZMTZ5NlNiRFZJQ3NRMWNqczBtMzJfbHdpemM/

カラム形式のクライアントで、複数アカウントにも対応しています。ちょっと使ってみたのでその感想を書いてみようと思います。

見た目のカスタマイズ項目が多い

見た目をカスタマイズできるのですが、これが項目が多すぎて全部いじってたらどんだけ時間がかかるの?というぐらいあります。

f:id:plutan:20151122120325j:plain

f:id:plutan:20151122120348j:plain

f:id:plutan:20151122120411j:plain

f:id:plutan:20151122120459j:plain

背景画像も設定できるので、とりあえずこんな感じにしてみました。

これはタイムラインのカラム。

f:id:plutan:20151122121301j:plain

こちらはユーザーカラムです。

f:id:plutan:20151122121022j:plain

RT、お気に入り、リプライの背景色を変えられるのがいいですね。その背景色や文字色ですが、16進数形式で指定します。しかしよく見ると6桁じゃなく8桁で指定されてる…?と不思議に思ったんですが、最初の2桁で透過度を指定するようです。数字が小さいほど透過度が高く、FFだと透過なし。最初はそれがわからなくて「背景画像が表示されない!」と悩んでしまいました。

背景画像はカラムに合わせてリサイズしてくれる機能はないので、写真をカラムの背景に使いたい場合はカラムに合わせて写真をリサイズし、リピート表示にチェックを入れると1カラムに写真1枚が背景として表示されると思います。

ただ、指定した画像によってはものすごく縮小されて表示されることがあるんですよね。悩んだ末、 JTrimで画像を開いて上書き保存したらちゃんと表示されるようになりました。なんだったんだ。

多彩な通知機能

ポップアップ通知も細かく設定できます。また、カラムに通知を表示することもできます。

f:id:plutan:20151122163549j:plain

f:id:plutan:20151122163620j:plain

ただ、上4つの項目のカラム通知については、何故かひとつ選択(ひとつ選択解除)すると全部選択(選択解除)されるんですよね。何故なんだぜ。また、ポップアップ通知の表示についても細かく設定できます。

f:id:plutan:20151122163842j:plain

f:id:plutan:20151122163855j:plain

ただ、複数アカウントを使ってる場合、どのアカウントへの通知かポップアップ通知を見るだけではわかんないんですよね。アカウント名をポップアップ通知で表示してくれるとありがたいんだけど。

画像と動画の表示

タイムラインでの画像の表示ですが、公式でアップされたものについてはサムネイルが表示されます。そしてサムネイルにカーソルを合わせるとポップアップで拡大表示されます。

f:id:plutan:20151122164319j:plain

また、サムネイルをクリックすると別ウインドウで画像が表示され、画像の保存も可能です。

f:id:plutan:20151122164611j:plain

ただ、TwitpicやInstagramの画像はサムネイルで表示されません。外部連携の画像は全部無理なのかな。Twitpicはともかく、Instagramは表示してもらえたらなあ。動画はサムネイルは表示されるものの、公式でアップされた動画も再生はできません。これも公式だけでも対応してもらえるといいんだけど。

画像は複数添付も可能なんですが、公式のように画像のミニサムネイルが表示されたり、ファイル名が表示されたりはしないので、そこら辺不便かな。何らかの形で確認できるようにして欲しいなあ。

ツイート関係

ツイートのアイコンを右クリックするとコンテキストメニューが表示されて、そこからリプライなどの操作ができます。

f:id:plutan:20151122165557j:plain

また、ツイートにカーソルを合わせるとアイコンが表示されるのでそこからでも操作可能です。

f:id:plutan:20151122165636j:plain

「引用ツイート」は公式のコメントつきRTに該当します。「UnofficialRT」は非公式RTのことですね。「メンションに追加」は同時に複数アカウントにリプライをしたいときに使います。特に操作で戸惑うことはない感じ。

フォロー関係

アカウント名を右クリックするとコンテキストメニューが表示されてプロフィールやフォロー関係の操作ができます。

f:id:plutan:20151122192658j:plain

プロフィールはこんな感じで表示されます。

f:id:plutan:20151122192837j:plain

また、アカウント名をクリックすると、最新のツイートが表示されるようになってます。

f:id:plutan:20151122193125j:plain

これも特に戸惑うところはないですね。

良かった点、改善して欲しい点

上に書いてない部分で良かった点、改善して欲しい点ですが。良かった点はプロフィールを編集できることです。アイコンも変更できます。これは個人的には嬉しいです。パソコンでもスマホの絵文字を表示できるのもいいです。他のクライアントだと絵文字が表示されなくてなにがなんやらでしたからね。レジストリを使ってないのもありがたいです。これだとメモリに保存して別のパソコンで使うことも可能かな?

これは改善して欲しいなと思った点は作成済みのカラムの順番を入れ替える機能がないんですよね。順番を変更するためだけにカラムを作り直すのは面倒です。タブ化すれば問題ないのですがその予定もないらしいので、できたら入れ替え機能は欲しいところです。もうひとつ、最小化したときにタイムラインをポップアップで流してくれるとありがたいかな。ツイタマを離れられない理由のひとつが、タイムラインのポップアップ表示なので。


とまあ色々書きましたが。ざらっと使ってみて、使い勝手としてはAndroid用のアプリ、びよーんったーと似た感じかな。びよーんったーはタップでの動作をカスタマイズできるんですが、Joytterもマウスジェスチャーでの動作をカスタマイズできるんですよね。今回はそこまでまだ使ってないのですが。見た目を細かくカスタマイズできるところも似てます。ともあれ、今までいろんなクライアントを使ってきましたが、かなり気に入りました。しばらくはツイタマと併用しつつ使いこなしていこうと思ってます。