仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

foobar2000の設定を晒す

もうすぐ結婚記念日なんですが、すぐに日付を忘れてしまうさっこさんですこんにちは。というわけで今はスマホに結婚記念日までのカウントダウンを表示しております。

f:id:plutan:20151115104541p:plain

スマホを持つ以前は「三浦友和&山口百恵の結婚記念日と一緒」というのだけ覚えてたので、結婚記念日になると頻繁にググっておりました。メモっとけって話ですねすみません。

さて、昨日は放置してたfoobar2000という音楽プレイヤーのアップデートをしました。このfoobar2000ってカスタマイズしようと思えばいくらでもカスタマイズできるんですよね。でも私みたいなパソコン初心者には敷居が高いので、配布されてるスキンやコンポートネントをお借りするのが常です。

MonoLite PMu

今愛用してるのはMonoLite PMuというスキンです。

JUNK Renno - 3D,free soft,Programing,Anime, ... - :: foobar2000用スキン 「MonoLite PMu」。

歌詞表示はありませんが、特に使うことはないので個人的には十分満足しております。このスキンを適用した上でMain Windowの設定はこんな風にしてます。

f:id:plutan:20151115105355j:plain

アイコンを変更してますが、こちらからお借りしたのを使ってます。

Apollo, bullshit icons for your crappy foobar2000! by Linix-Arts on DeviantArt

このスキンはTrackinfoの表示を色々変更できます。デフォルトで使われる壁紙はスキンのbackimagesフォルダに入ってる画像が使われますが、右端の円盤のアイコンをクリックするとAlbum Artが壁紙になります。

f:id:plutan:20151115105932j:plain

f:id:plutan:20151115105947j:plain

元の壁紙に戻すには、円盤から長方形に変わったアイコンをクリックすればいいです。

その壁紙ですが、複数の壁紙を曲が変わるごとに変更できるようになってます。ファイル名はback1.jpg、back2.jpgという形になります。これを自分がわかりやすい名前を付けたフォルダに放り込んでbackimagesフォルダにフォルダごと放り込むんですが、この壁紙セットをいくつも作ってTrackinfoでチェンジすることも可能です。

f:id:plutan:20151115111103j:plain

ご覧のように右から二番目のアイコンをクリックすると壁紙セットの一覧が表示されて選択できます。カッコ内の数字はセットされてる壁紙の数です。

左から2番目にあるアイコンをクリックすると、壁紙が縮小されます。画像が粗いなあというときに使えばいいかな。

f:id:plutan:20151115111600j:plain

左端にある三角のアイコンをクリックすると、曲情報が上に表示されます。元に戻すにはまた三角のアイコンをクリックします。

f:id:plutan:20151115111914j:plain

以下、Track List、Library、Biographyの表示。

f:id:plutan:20151115112904j:plain

f:id:plutan:20151115112920j:plain

f:id:plutan:20151115112948j:plain

壁紙は他にこんなのを使ってます。

f:id:plutan:20151115131536j:plain

これからの季節にはちょっと合わないですね(そういう問題じゃない)

foo_twitter_post

Twitterにfoobar2000で聴いている曲を自動的に投稿するために使ってるコンポートネントです。使い方の解説はこちら。

foo_twitter_post v3.1.1: きたへいの悠々自適

最新バージョンはこちら。

foo_twitter_post v4.1.3: きたへいの悠々自適

post formatを作成する際に参考になるTitle Formatting Referenceの和訳はこちら。

title formatting reference

設定は私の場合、9曲目ごとにツイートするようにしてます。post formatの末尾にリンクを挿入できるようになってるんですが、どうもリンクを挿入するとpost formatで記述してるハッシュタグが消えてしまうみたいなんです。長いことアップデートされてないからなあ。というわけでAdd link at end of postのチェックは外してます。誰もリンク先なんて見ないだろうしな…。

f:id:plutan:20151115101217j:plain

post formatは、私の場合こうしてます。

♪ $cut(%title%,50)$if([%artist%], - $cut(%artist%,20))$if([%album%], $char(91)$cut(%album%,60)$char(93)) #foobar2000 #nowplaying

ツイート結果はこうなります。

なお、Twitter公式だと表示されませんが、表示されるアプリ名は「foo_twit_post」となってます。

f:id:plutan:20151115131204p:plain

他にLast.fm Scrobblerに紐つけて聴いてる曲情報をLast.fmに流してますが、これはScrobbler側で設定するので設定方法の説明は活愛します。簡単に設定できるし。

とまあ子育てとも家庭の日常とも何の関係もないエントリーを長々と書いてしまった。しかもみんなこんな内容興味ないよね。でもね、こうやってあれこれカスタマイズするのが私の趣味なの!私にとっては日常なんですよ。男子がおもちゃをバラバラに分解して組立直したりするのと同じ感覚で楽しんでます。これ書くのもすごく気合い入っちゃった。我ながら安上がりな趣味だのう。