仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Pikturesを入れてみた

ゲーム浸りの長男ですが、今プレイしてるゲームがこれ。

f:id:plutan:20151029165221j:plain

買ってきた翌日は仕事が休みだったこともあって深夜…というか明け方近くまでプレイしてまして。年食ってトイレが近くなった夫がその時間帯に起きてトイレに行ったついでに長男の部屋に乱入して「いつまでゲームしてるんやボケ!」と怒ったらしい。長男「俺の金で買ったゲームだー!好きに遊んでええやろ!」夫「電気代徴収するぞコラ」と夕食時にやりあってるのを微笑ましく見守ってたさっこさんですこんにちは。しかし長男タフだな。いくら仕事休みだといってもそんなに起きてられないよ母ちゃんは(そこかい)

話はころっと変わりまして。どうもスマホにデフォで入ってるギャラリーアプリがいまいちなので、いいアプリがないかと探しておりました。視認性がよいシンプルなアプリ。そして見つけたのがPikturesでした。

Piktures - Beautiful Gallery - Google Play の Android アプリ

まずはフォルダ表示。

f:id:plutan:20151029170446p:plain

フォルダのカバー写真はデフォでは常に最新の写真が使われますが、好きな写真も選べます。また、フォルダの並べ替えもできます。並び替え!これが欲しかったんだよぉ。これぐらい当たり前なのかもしれないけど、見栄えがいいので満足。

次に一覧表示。これは3カラムから5カラムまでを選択できます。

f:id:plutan:20151029172220p:plain

f:id:plutan:20151029172238p:plain

f:id:plutan:20151029172259p:plain

また、カレンダー機能もあります。

f:id:plutan:20151029172336p:plain

一覧表示にすると、スマホを動かすとカバー写真も動くというどうでもいいギミックが装備されております。面白いけどいるのかねこれ。また、撮影した場所でフィルタリングすることができるので、旅行のときの写真を見たい、という場合は便利かもしれませんね。

写真単体の表示はこれ。

f:id:plutan:20151029172553p:plain

ちなみに画像編集はPiktures本体でも簡単なことはできますが、外部アプリを呼び出して編集することもできます。

特にこれと言って特徴的な機能はないですが、シンプルなので使い方で迷うようなことはないです。私にはこれが合ってるかなあ。デフォのアプリやGoogleフォトよりはよっぽどいいです、うん。