読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Twitterの画像botが死んでる件について

ネット・CSS

四男が学校から役員のお知らせを貰ってきました。実は母親部会の委員長をやってまして。で、読んでみたんですが、市の母親部会の会合のお知らせでした。ところがその日付を見ると小学校の閉校記念日とブッキングしてるやないかー!しかも時間まで丸かぶりだぜ。出席できるわけないだろ!というわけで欠席届を書いたところのさっこさんですこんにちは。ったく、小学校もチェックしてなかったのかよ。見たら出席できないぐらいわかるだろうに。

さて、今朝になってみて自分が作ってる画像botでサムネイルが表示されないことに気づきました。嘘ー!Twitterでアップした画像のURLを貼り付けてるのに何故?またTwitter仕様変更かよ!そこで思い出したのがはてなからのお知らせでした。

ひょっとして画像URLのほうもこれの影響を受けてるんじゃ…というわけでこういうことをやってみました。

これは別のアカウントでアップした画像URLをt.coの短縮URLにしたものですが、全然表示されない。そこで展開したURL(ツイートのURLの最後に"/photo/1"がくっついてる形式)を試してみたです。おお、これなら表示されるぞ!

そして同じアカウントでアップした画像URLをt.co形式にして貼り付けてみると…。

おお、こっちはt.co形式でいけるのか。

というわけで、画像botのサムネイルを表示するにはどうしたらいいのかはわかったのですが…。うち、画像を別アカウントにあげてるんですよね…。つまり全てのURLを置き換えなきゃならない。同じアカウントでアップしてたら"http://pic.twitter.com"の部分を"https://t.co"に置き換えるだけなので、テキストエディタを使えば一瞬で作業が終わるのにぃ!画像は全部で9600枚ありまして、どう頑張っても1ヶ月で終わるかどうかだぞ。というわけで泣いていいですか。マジで別アカウントにアップした自分を呪いたいです(´;ω;`)ウッ…