仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

はてなハイクアラモードはじめました

今日から遅出の長男が出社前に動画見ながらキャッキャ笑ってるので何を見てるのかと思ったらこれでした。

いやー懐かしいですな、エキセントリック少年ボウイ。それにしてもジョジョって素材尽きないよなと思ったさっこさんですこんにちは。しかしええ年した親子がMADで会話が弾むとかどうよ。

さて、はてなハイクに登録してから一日も欠かさず投稿してる私ですが、スマホに乗り替えてからスマホ用のページは使いにくいし広告はガラケー時代より鬱陶しい。Android用のアプリもない。ということでガラケー用のページを使ってたわけですが、そんな私に朗報が。牛乳先生(id:tukihatu)がはてなハイク用のクライアント作ってた(∩´∀`)∩ワーイ

HHA - はてなハイクアラモード

ヘルプ・使い方 - HHA - はてなハイクアラモード

ウェブブラウザ上で使うので、スマホでもパソコンでも使えるよ。ありがたやありがたや。スパム対策もしてくれてるし、広告もないのでストレスフリーですわ。

スクリーンショットはこちら。

スマホ

f:id:plutan:20151014164309j:plain

f:id:plutan:20151014164415j:plain

f:id:plutan:20151014164430j:plain

パソコン

f:id:plutan:20151014164537j:plain

f:id:plutan:20151014164551j:plain

f:id:plutan:20151014164607j:plain

ただ元々スマホ用に作られているので、パソコンだとどうしても表示が…画面いっぱいに広がってると余白が欲しくなる。というわけで、ユーザースタイルシートでレイアウトを変えました。

f:id:plutan:20151014164839j:plain

f:id:plutan:20151014164907j:plain

f:id:plutan:20151014164925j:plain

うん、大変満足でござる(背景には突っ込まないように)。ただ、ひとつ難点があるとしたら、投稿後にキーワードのページに移動しちゃうんですよね。アンテナのページをメインで使ってるので、アンテナのページに戻らなきゃならないのがちょっと不便。と言ってもこれは人によって使い方が違うので私と同じ意見の方ばかりじゃないでしょうけど。

まあそんなこんなで快適ハイク生活を手に入れたさっこさんです。Twitter使ってるのにハイクなんて使うのか?とおっしゃる向きもあろうかと思いますが、ハイクはTwitterではツイートできないリア充投稿をするのに便利なんですよ。Facebookは使う気ないので、大変ありがたい存在です。ということで、皆さんもブログに投稿するほどのことじゃないよなあという事は、是非ハイクに投稿しましょう。さあ、みんなもハイカーになるんだ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ