仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

行きつけのパン屋さん

今日は寝坊はするわ、用事済ませて帰宅したら寝てしまうわで散々なさっこさんですこんにちは。そして私以上に散々なのが長男。昨日、車のエンジン音がするので帰ってきたなと思ったらなにやら外で弟達と騒いでる。何があったのかと様子を見に行ったら「トランクが開かねー!」と訴えるではないですか。確かにロックを解除してもハッチバックが開かない…まだ購入して6ヶ月だよ?どうなってるんだワゴンR。困るじゃないかワゴンR。その長男のワゴンRを借りて三男を塾まで迎えに行ったときのこと。カーステでCD聴こうとスイッチオンしたら、あれ…なんか気持ち悪い…。なんと運転席側のスピーカーから音が出てない!帰宅して長男に伝えたら、マジでil||li_| ̄|○il||liのポーズをされてしまいました。どんまい長男。

そして「明日歓迎会みたいなのを(職場の)班でしてくれるんやけど、会費払わなあかんねん」との申告。えーっ!歓迎会で主賓が会費払うの!?しかも「でな、俺酒飲まんから(未成年だからね)先輩の送り迎えもせんといかんねん」とおっしゃるではありませんか。ちょっと待て。それって先輩が飲みたいだけでお前はダシに使われたんじゃ…と思ってしまった。さすがの長男もぶつぶつ文句言ってたけど、嫌とは言えなかったらしい。そらそうだ。19歳のぺーぺーひよっこが断るなんてまあ無理だよな。曲がりなりにも歓迎会の名目なんだし。新入社員はつらいよ。

とまあ前座がものすごく長くなったというかひょっとしたら本題より長くなってるかもしれないですが、ここからが本題です。我が家では日曜の朝食はパンと決まってるんですが、そのパンを買うのがカレンズというお店です。このパン屋さんがあるまんのう町は、日本最大のため池で有名な満濃池があります。音楽好きにはMONSTER baSH(モンバス)の開催場所のある国営讃岐まんのう公園のほうがピンとくるか。今年のモンバスは27日にBSプレミアムで放送されるから良かったら見てね!また前置きが長くなってしまいましたが、そのカレンズが少し前にお店をリニューアルしました。地元ではかなり人気のあるパン屋さんで週末はお客さんでごった返してるんですが、通路が狭いんでパンを選ぶのも大変だったんですよね。それがリニューアルで通路が広くなってパンも選びやすくなりました。

カレンズの1番人気はなんと言ってもフィセル明太子という明太子フランスパンです。焼き上がったパンがバケットで陳列棚に運ばれてくると、あっという間になくなってしまいます。予約しておけば取り置きもしてくれるのですよ。明太子パンは買うとこんな袋に入れてくれます。

お味のほうですが、あっさり目の味が好きな人はちょっと…かな。でもここら辺は兼業農家が多いし、がっつりバター効かせてるパンのほうが好まれるのかもなあ。夫が好きなので買うんですけどね。私はパンは食パンが一番な人なので、夫とは好みがだいぶ違います。

食パン以外なら焼きタマゴサンドが好きです。サンドイッチでは一番人気らしい。肉やハムよりサンドイッチは野菜と卵ですよ!

イートインも可能で、モーニングやランチセットもあります。でもそちらのほうは利用したことない。いずれ利用したいけど、なかなか時間が取れないんだよなあ。うちからだと車で20分はがっつりかかるので往復40分なのである。都会と違って周囲にこれと言った店があるわけじゃなし。あ、スーパーとドラッグストアはあるけどね。

お店の袋はこんな感じ。

外はこんな感じで、ド田舎とは思えないお洒落さです。

でもお店の真裏は墓地です。墓地の周囲は田んぼなので、ほんまになんもないですぜ…。

で、お店の駐車場が2箇所あるんですが、そのうちのひとつにある看板がこれ。

何故「カレンズ」じゃなく「カレン ズ」なのか。何かこだわりがあるんだろうか。それとも単に失敗しただけなのか。お店で尋ねたわけじゃないので謎のままです。