
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

産後のセックスレスについて調べてみた

またぞろTLで組体操の話題が駆け巡ってるんですが、うちの子の中学校、女子はソーランを踊ります。まあ息子しかいない我が家は関係ないのですが、そのソーランで着るはっぴには刺繍が施されてます。この刺繍、全て生徒自身が行ってるんですよ。それがもう凝りに凝りまくってるのが多くて…。夏休みの宿題でやらされるんだけど、あれ、絶対親が手伝ってるよなと思いながら見てるさっこさんですこんにちは。中学校の体育祭でもビデオ撮影する親がてんこ盛りなので、我が子が目立つように協力してるに違いない。とてもじゃないけどひとりで出来るような刺繍じゃないだろー!というのが揃ってるので。げに恐ろしきは親の見栄だのう…。

さて、話はころっと変わりますが、昨日読んだこの記事。

「夫と一緒にいるのもイヤ」「性欲の塊に見える」…産後豹変する妻たち (産経新聞) - Yahoo!ニュース

ここに書いてる岡本結子さん(仮名)のケースにびっくりしました。

平成24年秋に同い年の夫と結婚し、1年後に長男(1)を出産した。互いの仕事の都合で妊娠中から別々に生活していた上、結子さんが産前産後に5カ月も実家に帰り、夫のいない生活に慣れてしまった。ようやく家族3人の生活を始めたとき、夫は家事をせず、結子さんは「世話しなければいけない相手がもう1人増えた」と負担感を覚えたという。

「夫と一緒にいるのもイヤ」「性欲の塊に見える」…産後豹変する妻たち (産経新聞) - Yahoo!ニュース

あのさあ…結婚1年で出産ってことは、これって里帰りから戻るまで、ほとんど一緒に暮らしたことがないってことなんじゃない?ある程度夫婦で生活して二人での生活に慣れてからならまあ妊娠中から別居もわからなくはないけど、こんなんまだ夫婦になってないも同然では。他人と変わらないじゃん。あ、夫婦は元々他人か。なんかこれ、夫の愛情が冷め切ってるんじゃないかと邪推してしまったよ。ずっと実家で暮らしてたら良かったのに、ねえ。

…という小姑的なツッコミはさておき。

女性の母乳の出をよくするホルモン、プロラクチンは排卵を抑制し、授乳を続けている間は次の子供ができない仕組みとなっている。このホルモンが分泌されている間、性欲がなくなるのが一般的だ。

「夫と一緒にいるのもイヤ」「性欲の塊に見える」…産後豹変する妻たち (産経新聞) - Yahoo!ニュース

なくなるってのは大袈裟すぎるんでないのか。うちはどうなるんだうちは!産後1年経たないうちに妊娠したんすけどDVでも受けたっていうのか?あ?(逆上)

失礼しました…確かに完全に体が元に戻るまでには時間がかかるし、授乳中はなかなか生理が再開しない人が多いです。が、母乳でも産後2ヶ月で生理再開した人知ってるし、生理がこないまま産後3ヶ月で妊娠がわかったっていう強者も。報告してもらったときはさすがの私もびっくりしましたよ…。というわけで、妊娠しにくいことと性欲がなくなることはイコールじゃないと思うんですけどねぇ。多少は影響あるかもしれませんがね。他の要因が大きいんじゃないのか?と思ってちょっと調べてみました。

あそこが裂けそうで怖いんじゃないか説

これについては覚えがあります。あんなでかいもんひりだしてますから、会陰切開しなくてもちょっとぐらいは傷があるわけで(たまに無傷の人もいるらしいですが)傷んでるんじゃないかと思うと怖いです。長男のときは怖かったのでそれを伝えたら「じゃあいけるかどうか見てみる」と夫に言われ、見せたら「なんかまだ赤い…やめとくわ…」と言われて事なきを得ました。見せるのも良い手段かもね!という小ネタは置いといて。やはり怖い人は多いようです。実際に挿入したら激痛って人も。

「再開したときは、裂けそうなほど激痛でした!」
(E・Iさん/産後11カ月) 出産後、初めて再開したときは痛すぎて裂けるかと思いました。あんな痛みを再び味わうかと思うと、したくありません……。

もしかしてセックスレス!?産後セックス、ママの本音をリアル調査! | もっと知りたい!妊娠&育児のこと

チャレンジしたら思ったより大丈夫と言う人もいますが。

「心配していたほど痛みも違和感もなし」(M・Nさん/産後1年4カ月)
セックスを再開したときは、傷が開いて出血したり、痛みや違和感があるんじゃないかと、かなり不安でしたが実際は大丈夫。さほど痛みもありませんでした。

もしかしてセックスレス!?産後セックス、ママの本音をリアル調査! | もっと知りたい!妊娠&育児のこと

<先生教えて!Q&A>
Q.産後のセックスで会陰が裂けることってあるの?
A.裂けることはないですが、痛みがある場合も
産後1カ月健診では必ず、傷口の状態を確認します。そこで、セックスしても問題ないと言われれば、傷が開いたり、裂けたりすることはまずありません。ただ、皮膚がかたくなっているので、痛みは感じることも。痛みをがまんして行うと、セックスがこわくなってしまいます。皮膚がやわらかくなるのを待つか、潤滑ゼリーを活用するといいでしょう。

もしかしてセックスレス!?産後セックス、ママの本音をリアル調査! | もっと知りたい!妊娠&育児のこと

なるほど、怪我したときに傷跡が盛り上がるようなもんなんですね。私は怖かっただけで実際は痛くなかったのでどうやら丈夫なほうらしい。デリケートな人は潤滑ゼリーな!

立ち会い出産が原因じゃないか説

巷で立ち会い出産した結果、夫が怖がるようになったという説をちらほら見かけるので、そちらについても調べてみました。

セックスレスとの関係については、立ち会い分娩の「経験あり」では44・6%であったものの、「経験なし」は55・0%で仮説とは異なる結果となった。男性が分娩に立ち会うことによるPTSDの頻度は低いとの先行研究もあり、立ち会い分娩後のトラウマがセックスレスの原因になるわけではないことが明らかとなった。

【第731号】平成27年2月1日発行(2015年) | 一般社団法人 日本家族計画協会

そういう人もいるかもしれませんが、立ち会い出産が大きな原因ってことはなさそうです。まあ立ち会い出産って好き好んでする人が多いので、トラウマにはなりにくいのかも。

というか、このページにセックスレスについての調査結果があるな。

婚姻関係にある回答者がセックスに対して積極的になれない理由について、男性の場合、「仕事で疲れている」21・3%、「出産後何となく」15・7%、「現在妊娠中、出産後すぐだから」11・2%、「面倒くさい」10・1%。女性では「面倒くさい」23・8%、「仕事で疲れている」17・8%、「出産後何となく」16・8%、「現在妊娠中、出産後すぐだから」9・7%の順。これを10年、12年、14年で追うと、男性では「仕事で疲れて」が他を圧倒し、女性では「面倒くさい」がトップのまま続いている(表4)。

【第731号】平成27年2月1日発行(2015年) | 一般社団法人 日本家族計画協会

産後のセックスレスだけに絞ってないのであれですが、女性の「面倒くさい」で片付けられてる中身が知りたいところです。説明するのが面倒くさいから「面倒くさい」で済ませてる可能性が。ともあれ

小谷さんは「産後の女性が夫に嫌悪感を抱くのは、生物学的にみても当然のこと。赤ちゃんを守らなくてはという意識が強くなり、夫は『外から雑菌を持ち帰ってくる存在』になる」と断言する。

「夫と一緒にいるのもイヤ」「性欲の塊に見える」…産後豹変する妻たち (産経新聞) - Yahoo!ニュース

と言い切るのはひどすぎるのでは。まるで産後の妻に全く理性がないみたいじゃないか…。体調が悪いときは誰だって気が立ってるけど、ある程度回復したらんなことないっすよ。大体、夫に協力してもらえないと核家族だと自分ひとりで子供の面倒を見なきゃならないわけで、生物学的には当然かもしれないけど、子育て的には非合理すぎる。なんで言い切っちゃうのかなー。この方自身がそうだったのかなー。プロフィール見たら一男一女の母って書いてたから。なんか思い込みで研究してそうな感じ…。悪いけど。