仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

スマホではてなを使ってみての感想

予告通り墓掃除&墓参りに行ってきたさっこさんですこんにちは。我が家の墓は数が多くて、全部で15基ほどあります。要するに、古い墓をまとめてないんですよね。しかも2つの姓が混在してるので、完全にひとつにまとめるのは無理。というわけで掃除は非常に時間がかかります。その掃除もようやく終わりかけた頃、墓前に花を供えようと墓前で準備をしていたら、いきなり頭から水をかぶりました。夫が墓石にかけた水がまともに私の上に降りかかってきたのです。「いるのに気づかなかった」と弁明しておりますが、本当かよ…。まさか墓参りで水浴びすることになるとは思わなかったぜ。

さて、スマホに機種変してから2ヶ月ほど経ちました。スマホは素晴らしい!ガラケーなんぞ使ってるやつはクソ!というお方から絡まれたこともありまして、どんだけ素晴らしいものかと思ってましたが、見られなかったサイトが見られるようになった以外は断然パソコンのほうが使い勝手がいいですな…。ガラケーに毛が生えた程度じゃないのかこれ。ガラケーがおかしくならなかったらガラケーのままで十分だったよハニー。パソコン持ってない人はそりゃあスマホのほうが見られるサイトが増えるからいいだろうけどさ。

そしてはてな。ガラケーだととにかくこれが使い勝手が悪い。何の使い勝手が悪いかって、はてなプロフィールになかなかたどり着けないことですよ!パソコンだとはてなのお知らせ拡張を突っ込んでおくと、スターをもらったりお気に入りに登録されたりするとこう表示されるんですが。

f:id:plutan:20150920164103j:plain

ここでidをクリックするとプロフィールにアクセスできるんですよ。これだけのためにお知らせ拡張を入れてるようなもんです。

ところがガラケーだとまずお知らせを確認するページがない。どこにもない。もらったスターからだと、はてなスターのページ→IDクリック→そのユーザーの使ってるサービス一覧→はてなハイクにアクセス→はてなプロフィールにアクセス…という手順になります。なんてめんどくさいんだ。母屋が手狭になったけど新築せずに増築を重ねて広くした迷路みたいな家じゃないかこれじゃあ…。

それがスマホだったら解決されるのかと思ったら、全然そんなことはなかったぜ!お知らせのページはあるけど、そっからプロフィールへアクセスできんやん…ガラケーと変わらんやん…なんなんこの不便さ。がっかりだよがっかり。ロングタップしたらコンテキストメニューがあるんだろうと思った私がバカだったぜ。

それとですね。はてなハイクではちょいちょいメール投稿するんですが、スマホにした途端、投稿が文字化けするようになったわけですよ。auのキャリアメールから投稿してたので、もしかして…とGmailから投稿するとこっちは文字化けしない。ということはauのキャリアメールだけの問題なのか。それにしてもガラケーのときは一度も文字化けしなかったのに。解せぬ。

調べてみたら、同じような方がいました。

どうもずっとほったらかしにされてるらしい。まあこの方も書いてるように、Gmail使えばいいので問題ないっちゃないけど、放置はあんまりじゃないのかねぇ…。それにしてもメール投稿で文字化けって久々に見たよ、まったく。

というわけで、スマホにしてもパソコン並みには使い勝手がよくなるわけじゃなかったです。というか、パソコンでも色々使い勝手悪いんですけどね。ガラケーやスマホよりはマシだってだけの話です。ハイクに書いたって見てくれないけど、ここに書けばはてなのスタッフが読んでくれるようなのでぐちぐちと書かせていただきました。はてなに興味ない人はすみませんでした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ