仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

女性の思春期と体の変化

最近、次男との会話量が増えてるさっこさんですこんにちは。三男と四男の夏休みも終わり、長男は社会人ですから仕事があるしで、普段ずっと家にいるのはまだ夏休み中の次男だけなんですよ。くだらないことでも話してるとつい時間がすぎていくので、家にいてもネットを覗く時間が激減しております。やっぱり子供は大人に近づいてからのほうが一緒にいると楽しい。乳幼児なんて見てくれが可愛いだけで、時間を忘れて語らうなんてできないですからね。ああ、本当に10代後半の子供はいいなあ。

さて、昨日貧乳の話をしましたが、そんな私は初潮がとても遅かったのですよ。開始時期は15歳5ヶ月。もうこのまま生理がないままなんだろうか、自分はひょっとして男なのか?と思いかけていましたよ。

その初潮について調べてみると、こんなページがありました。

三宅婦人科内科医院“思春期”

最近の調査(日本産婦人科学会 1997年)では、平均初潮年齢は12.3歳、初潮時の平均身長は152.0cm、平均体重は42.9kgです。しかし一般的に身長が147-148cmに達すると初潮が起こるとする報告が多いようです。また骨年齢が12歳3ヵ月になると初潮が始まることが多いです。

三宅婦人科内科医院“思春期”

ということなので、私はかなり遅かったわけです。我が家は息子しかいないのであれなんですが、周囲のママ友の話を聞いていると、小4から小学校卒業までに始まる子が多いかなあ。中学生になって始まる子もいるけど、私のときでも小5から小6にかけて始まる子が多かった印象があるので少数派なのかも。そして興味深いものが。

初潮の時の年齢と身長から、成人になった時の身長が大体予想できます。 つまり成人時の身長=(初経時の身長X0.983)+(30-初経年齢X1.58) で計算されるのです。でもあくまで予想です 。

三宅婦人科内科医院“思春期”

そんな計算式があったんだ!自分のデータで計算してみると、誤差は1cm程度だったので大体合ってるかな。すごい。

そして第二次性徴に関してのページ。

三宅婦人科内科医院“思春期”

二次性徴は通常「皮下脂肪」「乳房」「陰毛」「初経」の順にみられる

三宅婦人科内科医院“思春期”

と書かれていますが、私の場合皮下脂肪はほとんどつかず、中学生になっても小学校低学年みたいに華奢…というよりガリガリに近い体型でした。勿論乳房の発達もなし。陰毛は初潮とほぼ同じぐらいに生えてきたかな。つまり通常通りに過程をたどらずに初潮を迎えたことになります。

さらにはこんなページも。

三宅婦人科内科医院“思春期”

私の場合、出産できてるので卵巣の機能は正常なわけで、原因不明の発育不全ということに…。

これは個人的な考察ですが、通常通りに第二次性徴過程をたどらなかったので、ふっくらと丸みを帯びて乳房の発達した体にならなかったのかもです。そっちの成長が置いてけぼりになっちゃったんですねぇ。そんなガリガリの体型でよく子供産んで母乳与えられたもんだよ。

ところで男性の中には中学生になればもう生理は始まってるだろうと思ってる人が多いみたいですが、読んでの通り中学生になってもまだ初潮を迎えてない子はいるのですよ!頼むからそこんとこよーく覚えておいてくださいよ。子供の成長には個人差というものがあるのです。「中学生ならもうセックスできるだろ」とアホなことを考えないように。

最後にこちらのページを。

花王 ロリエ からだのノート おしゃべりクラブ「だまされちゃダメ! 月経のうわさ」

初潮を迎えると生理の手当の仕方、もうちょっと大きくなると避妊などを教える親はいると思いますが、それよりも子供が自分の体の仕組みをきちんとわかるように教えるのが一番大事なのかもしれません。大人にとってはバカバカしい悩みでも、子供達は真剣なのです。正しく自分の体を理解することは、結果的に自分を大切にすることにも繋がりますしね。