仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

息子達の体型

日曜の夜、近所の男性が我が家を訪れました。なんのこっちゃと思ったら「四男くん、今年の祭りも出てもらえないだろうか」というお願いだったんですよ。うそおおおおっ!昨年で四男にとって二度目の祭り参加が終わり、ようやく祭りから解放されると思ったのにいいいいっ!参加予定だった家庭に不幸があって三度祭りに参加した例はあるものの、まさか我が家にも降りかかってくるとは…。祭りに参加するとめちゃくちゃ忙しくなるので、マジで泣きそうなさっこさんですこんにちは。そして長男も若衆として「できれば参加して」と言われましたです。長男、まだ未成年で飲めないから運転手役引き受けることになりそうだな。お前も頑張れ。超頑張れ。

さて、その長男は昨日から遅出勤務でありまして、0時過ぎに帰宅したのですよ。まだ起きていてリビングでぼりぼりお菓子を食べていた次男と一緒にちょっと会話してたんですが、長男が会社で「お前細い」とよく言われると話出したことから体重の話題に。そして「夏の暑さでバテて体重が50kg切った」とおっしゃるじゃありませんか。ちなみに私、長男、次男の身長はほぼ同じっす。私の身長は167cmなので、男子にしては小柄っす。「えっ、まさか母ちゃんより体重軽いんじゃないだろうな」「んなわけあるかっ!」というまことに低レベルな流れに。私の体重?今日は46.8kgだったよ。ということは47kgよりは上なのか。

ちなみに私の体重推移はこうなってる。
f:id:plutan:20150831122554j:plain

次男は「俺はこの前計ったら57kgだった」とおっしゃるので、BMI20.4。まあまあ標準体型すなあ。これぐらいだと「ああ人間だわ」という程度の厚みが体にあるわあ。小学生の頃は首が埋もれるぐらい太ってたけど、中学生になって部活に精を出すようになり、体がみるみるうちに引き締まってきたのでよかったよかった。

その次男が「俺の(寮の)同室のやつがめっちゃやせてるねん。身長俺と同じぐらいで40kgしかない」と言い出しました。「えっ、もやし並みにガリガリやん」「うん、あだ名が『もやし』やで」。なんというストレートな…。

次男「その同室のやつ、飯はあんまり食べんのやけど、お菓子はぼりぼり食うねん」

私「(長男だ…)」

次男「でな、お菓子の空き箱や空き袋や空のペットボトルがあいつのスペースに散乱してるねん」

私「それ、兄ちゃんと全く同じやん(散らかしてるところも)。お菓子食べたらガリガリになるんや」

長男「そんなバカな…お菓子はカロリーが高いはず」

私「きっとご飯のほうが身につきやすいんやで」

長男「おれからお菓子取ったら食べる物がなくなる!」

私「ちゃんとご飯で腹起こせよ…」

という不毛な会話になったのですが、果たしてどうなんでしょうかね。お菓子だけ食べてたら太らないんだろうか?まあ長男は元々食が細いから、お菓子だけが要因じゃないかもしれないけど。

で、さらに次男が「身長が190cmぐらいあるのに体重が俺と同じぐらいのやつがいる」と言いました。アンガールズ田中…?ちなみにどちらの子もがっつりスポーツをやってるので、ひ弱というわけではないそうで。190cmの子はサッカーをやっているそうで、だったら筋肉つきそうなもんなんだけどなあ。どうしてこうなった。

そんな話が続いた後、長男が「女の人は体質的に脂肪がつきやすいから太りやすいけど、男はそんなことないやん。だから男は太らないんや!俺がやせているのも仕方ない!」と言うじゃないですか。「太ってる男性もいるやん」「それは体質だから諦めるしかない」。お、おう…。体質かい…。

それにしても「お父さんは70kgはあるで」と次男に言われる夫ですが、正確な体重は全く教えてくれないのでわからない。まあ60kgということはないな…。がっつり筋肉ついてるし胸板厚いし。次男の言う通りかもしれない。その夫の息子である長男と次男がどうしてこうスリムになったのか。スリムたって次男の太ももは部活で脚力鍛えられてびっくりするぐらい太いので、ガリガリってわけでもないけど。長男も細いなりに上腕に筋肉はついてるし。でもやっぱり夫を見慣れてる私からすると体が薄っぺらく見えて仕方ない。まだ若いのに…。果たして長男と次男、夫のようにがっしりした体型になれるのだろうか?そして三男や四男はどうなるのか?この年少組もやはり身長が平均より低いんだよなあ。男だらけの家庭なのに、思ったより圧迫感がない我が家なのであった。