仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

いまさらだけどお盆休みの思い出を貼ってみる

今日は三男も四男も登校日。次男は予定なしで送迎の必要もなかったので比較的のんびりしてるさっこさんですこんにちは。とは言っても5時起床は相変わらずですけどね。長男が6時には出かけるので、それぐらいに起きないと朝食の支度して食べてもらうところまで持っていけないのだ。週末が早出だと日曜でも5時起きだよ朝苦手な私にはつらい…。

さて、今週のお題で「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」というのが相変わらず表示されてるので、お盆休みに出かけたときの写真を貼っていこうと思います。

まず、吉備真備公園へ行ってきました。周辺の観光マップ。

吉備真備公の像。


この時代に学者から大臣になったのは、吉備真備公以外では菅原道真公だけなのですよ。すげーよ。

日時計があったのでぱちり。

お次が神庭の滝。

滝まで歩く間には猿、猿、猿だらけ!

近づいて撮影しても全然怖がる様子はないです。こっちに向かってくるかなあと思ったけど、それはなかった。三男がびびりなので向かってきたらどうしようかと思ったけどw

そしてお目当ての滝。

水がつめたーい!暑い日だったので生き返るようだったです。


翌日、岡山を発つ前に義姉と姪が長男の就職祝いを兼ねてサプライズで会食の場を設けてくれました。サプライズなので当然知らなくて、めっちゃラフな格好で出かけてしまったよ…。他のお客さん見たらスーツの人ばっかりですんごく恥ずかしかったw

そして帰る前に福山の天満屋でお買い物。ベビーカーでは姪の子(5ヶ月)がぐっすり眠ってます。写ってる手は夫である。スマホいじってるのは次男です。ベビーカーのある風景を撮るなんて久々だわー。姪の子はとってもよく動く子で、人見知りはしないけど毎日相手するのは大変そうだ…と思いました。今はまだずりばいするぐらいだけど、本格的に動き回るようになったら目が離せなさそう。

他にも映画館で4DXを初体験したんですが、私は長男次男四男と一緒にジュラシック・ワールドを見たんですよね。でも正直物足りなかった…。夫や三男と一緒にミッション:インポッシブルのほうを見たら良かったかなあ。ちなみに4DX上映してる映画館は四国にはないんですよ。四国マジ田舎。

そんなこんなで今年も楽しいお盆休みだったのですが、その後夏休みの宿題という地獄を味わってる三男と四男…のはずなんですが、何故か余裕綽々です。まだ宿題残ってるんですけどー!どうするんだよお前達!まあ長男も最終日に泣きながら宿題やってたから、こいつらもそのコースだな…ったく。