仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

子供が好きな人は我が子を抱く夢を見るのか

本日、三男は昼から塾の夏期講習、夜は夜で通常の塾があります。というわけで二度も送迎しなくてはならないのか…と思ってたら、夏期講習は友達と自転車で行くと言い残して出かけていきました。なんだよそういうのは早めに言ってくれよ。送迎しなくちゃならないのかと思って段取りしてたのにと思ってしまったさっこさんですこんにちは。まあお陰で時間に余裕ができたのでこんな時間にエントリーを書けるわけですが。

さて、午前中にこちらの記事を読みました。内容はさておき、私が注目したのは彼女が子供が好きだから我が子を望んでいる、というところでした。

「先生好き!と言ってくれて、退院後も年賀状をやりとりできて、私に憧れて医者になった子もいます。医者冥利に尽きますね。でも、私を慕ってくれる子も母親が顔を見せると、『あっ、ママ~!』と行ってしまう。当たり前のことですけど、それが悲しくて……。いちばん欲しいものが目の前にいて、自分のものにならないのは辛いです。(子どもたちが)好きだからこそ仕事から離れたかった。不妊治療が本格化してからは、レントゲンでの被ばくや針刺しなどでの感染を避ける必要もありました」

結婚しても妊娠できない!晩婚さんの苦悩 | 晩婚さんいらっしゃい! | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

そこまでして我が子を望むのか…とちょっとびっくりしてしまった。何度か書いてるように、最初に妊娠する決心をしたのは子供が好きだからでも我が子が欲しいからでもなく、夫が子供を望んだからなので、そういう我が子への情熱があまりピンとこないんですよね。それにしても子供は何時までも子供じゃないんだけど(文字通りの意味で、ですが)我が子が大人になったときに子供大好きで親になった人はどうするんだろう?

それはさておき。Twitterで妊娠しようと思ったきっかけが子供が大好きだからという人はいるのか?という疑問を投げかけてみたら、そういう人ばかりでないようでホッとしました。ホッとしてどうしたいんだって話ですが、やはりあまり一般的な母親からかけ離れていると息子達への影響が心配だからです。自分の経験から、どうしても親の影響からは完全に逃れられるものでないとわかっているので。

でも、私がもし子供大好き人間だったら、もっと上手く息子達と接することができたかも…という想いもあります。夫が子供大好き人間で息子達との関わり方が非常にナチュラルでソツがないため、余計にそう思うのかもしれませんが。

息子達に言わせると「母さんは他の親と比べるとどこかおかしい」らしいです。まあ子供との距離の取り方なんて全然わかってないし、私は妹しかいないし男子とあまり仲良くしたことがないので余計そう映るのか。といってそれが不快とは言わないし、むしろ私とよくおしゃべりしてくれます。ありがたい話です。まあべたべたしようとすると「殴るぞ」と言われますが。これから先、私はどんな母親であり、息子達はどんな子供であるのだろう。先が見えないけど、だからこそ興味津々のさっこさんでした。