仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

スマホの環境が大体かたまりました

暑い!あまりの暑さにブログを更新する気も起こらなかったさっこさんですこんにちは。それになんだかんだで息子達が夏休みに突入しても忙しくてさ。三男は毎日塾の夏期講習に通ってるんだけど送迎しなくちゃならないし、PTA絡みで市主催の研究会に出席してたし。明日は朝は8時半から中学校で親子進路教室なりよ。そんなこんなで絶賛夏バテ中でなけなしの食欲がほぼなくて、気がついたら一日二食生活に…。いくら夏でも最高気温は33度まででお願いしたいでござるよ。で、研究会のことを書こう書こうと思ってるんだけど、まだまとめきれてないのでもうしばらくお待ちくださいませ。

というわけで今日は別の話題。ようやっとスマホの環境が大体かたまりまして。やっぱね、使うからには徹底して環境を整えないと気が済まないのである。そうじゃなければなんのためにスマホにしたのかわけがわからないよ、ママン。使いこなせないものを購入できるほど、我が家は裕福ではないのである。

ブラウザ

これはもうGoogleChromeで決まりである。パソコンでもメインブラウザはChromeだしね。一番ありがたいのはパソコンのChromeとデータを同期できること。Cookieを同期させときゃよく利用するサイトのログインフォームで一々入力する手間が省けるじゃないですか。ブクマも同期できるから、ちまちまブクマする手間も省けるってもんです。

画像バックアップ

SDにバックアップできるしauのデータ預かりサービスもあるんだけど、念のためGoogleフォトにもバックアップ取るようにしました。できれば複数バックアップ取っておけば安心だもんね。ね。


クリップボード監視&編集

あれこれ試したんですが、悩んだ挙げ句サポテキを使うことに決めました。

サポテキ(SupportText Pro) - Google Play の Android アプリ

マッシュルーム対応なので文字入力も楽々ですね。多機能すぎて使いこなすのはもうちょっと時間がかかりそうですが、まあおいおいと。

画像編集アプリ

これはパソコンでも使ったことがあるFotorを使うことにしました。

Fotor 画像加工 - Google Play の Android アプリ

そんなに凝ったことするわけじゃないので、これで十分。

RSSリーダー

これはパソコンでLDR使ってるので当然LDR。

ライブドワンゴリーダー | MyLDR | LDR - Google Play の Android アプリ

シンプルなのでそこそこ使いやすいんじゃないかな。ニュース購読用にスマートニュースをお試しで入れてみたけど、ごちゃごちゃしてるので要らないな…。RSSリーダーだけで十分だわ。

Twitterクライアント

ツイタマ+とびよーんったーProの併用でいくことにしました。

ツイタマ+ - Google Play の Android アプリ

びよーんったー Pro - Google Play の Android アプリ

ツイタマの利点はタブを簡単に増やせることと比較的シンプルな作りなので操作性が良いこと。ただ、UserstreamはWi-Fi環境がないと使えないのが難点かな。

びよーんったーのほうはツイタマとは逆で、ものすごく多機能。カスタマイズ次第で自分好みの操作ができるようにしたり、壁紙を変えたりフォントサイズ等を変えることもできます。公式アプリしか使ってない人には表示されないので関係ない話ですが、ツイートするときに表示されるアプリ名を変えることで地味なアピールも出来ます。ただ、私にとっては必要無い機能もあるので、そこら辺がネックかな。タブを増やすのもツイタマよりわかりにくかったです。もう慣れましたが。


まあそんなこんなで必要最低限の環境は整いました。後はフリック入力に慣れることですな…。練習してたら手首が痛くなったよ。息子達が幼い頃ですら腱鞘炎になったことがないのに、まさかのフリック入力で腱鞘炎になりかけてるし。ガラケーだと片手で持って親指オンリーで入力出来るから手首を使うことないもんな…。手首鍛えます、はい。