仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

スマホのTwitterアプリをいくつか入れてみた感想

今日は雨が降ったりやんだりで蒸し暑い。こういう天候が一番嫌なさっこさんですこんにちは。洗濯物出しっぱなしにして出かけられないし、本当に困る。それにしても今年は雨の日が多いな。こんなに雨ばかりの夏休みは本当に久々かも。早明浦ダムの貯水率が話題にあがらない年なんて滅多にないんだが。

さて、ツイート数が50万を越えてるのでTwitter廃人と名乗っても誰も文句は言わないと思われるさっこさんですが。スマホにもいくつかTwitterのアプリを入れてみました。こんなことするからこういうツイートされるんですよね。'`,、('∀`) '`,、

ツイタマ+

パソコンでも愛用してるツイタマのAndroid版。無料のもあるんですが、迷わず有料のツイタマ+をチョイスしました。パソコンで使ってると使い勝手で迷わないので助かります。色設定のカスタマイズもパソコン版同様できるんですが、スマホでちまちまいじるのはめんどくさいので、パソコンで色設定をツイートして取り込むようにしてます。楽でいいですよ。

f:id:plutan:20150722142543p:plain

f:id:plutan:20150722165403p:plain

f:id:plutan:20150722165802p:plain

Fenix

シンプルだけど、使いやすそうかなと思って入れてみました。有料なんですけどまあひとつぐらいいいかなと。私は必要いないんですが、未読ツイート数が表示されるので、そういうのが必要な人には便利かも。ただ、ツイートにクライアント名が入ってないんですよね。公式使いたくない理由がそれなのに、有料でまさかの非表示。しかも鍵垢かどうか、ツイート見ただけではわからない。失敗したぜ…。

f:id:plutan:20150722170241p:plain

f:id:plutan:20150722170338p:plain

f:id:plutan:20150722170351p:plain

SobaCha

お次は無料アプリ。投稿画面は下にあります。Tweenみたいな感じ?なかなか使い勝手が良くて気に入ったんですが、ちょっとフォントサイズが小さい。おばちゃんにこれはきつい。フォントサイズの調整ができたらありがたいかなあ。それ以外は欠点らしい欠点はないです。

f:id:plutan:20150722171537p:plain

f:id:plutan:20150722171552p:plain

f:id:plutan:20150722171607p:plain

Yukari

これも無料アプリ。投稿画面や設定は下の紫のバーを引っ張り上げると出てきます。このアプリの面白いところは、複数アカウントのタイムラインを個別に表示するのではなく、全て一緒にして表示することです。お陰でタイムラインがカオスに。ただ、これだと一体どのアカウントのタイムラインで流れたツイートなのか、瞬時に判断できないのが悩ましいところ。ツイートをタップしたらアカウントのアイコンが出てくるのでわかるんですけどね。

f:id:plutan:20150722171945p:plain

他にもbioからTwilog、favstar、aclogにアクセスできたり、入力補助として「w」と「…」を簡単に入力できる機能が備わってます。しかし前者はともかく、後者は必要なのだろうか…w

f:id:plutan:20150722172608p:plain

f:id:plutan:20150722172628p:plain

f:id:plutan:20150722172812p:plain


とまあこれだけいじってみたんですが、やはりパソコンで使ってるのでツイタマ+が一番私には馴染みます。それ以外だとSobaChaかな。Yukariは複数アカウントを同時に見ないのならSobaChaより使い勝手がいいです。他にも色々入れて遊んでみようっと(まだやる気かよ)