読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MENU

私がミニマリストになれない理由

いろいろ 自分のこと

はてなブログの記事投稿画面。はてなTシャツの文字が躍ってるのは知ってたんだけど、てっきりお題なのかと思ってずっとスルーしていたさっこさんですこんにちは。まさかプレゼントキャンペーンだったとは…。しかしこの微妙さ、一体誰得なんだ。と思ったらめちゃくちゃブクマされてるじゃないですか。おばちゃんタダでも要らない…うん…。恥を忍んで着たいと思うほど、はてな愛はないです。こっちの厨二Tシャツなら着てもいいけど(注:プルシェンコさんの愛称、ジェーニャをロシア語で書くとЖеняになるのです)

f:id:plutan:20150721170601j:plain

f:id:plutan:20150721170657j:plain

さて、ミニマリズムなるものが話題になる昨今ですが、私は到底ミニマリストにはなれそうにありません。その理由をつらつら書き連ねようと思います。

結婚してるからミニマリストにはなれない

まあこれは人にもよると思うんですが、夫はとてもとても親族や友人との付き合いを大事にする人です。そうなると自宅に親族や友人を招くことも増えるわけで、ある程度接客に必要な物を持ってないと色々と面倒です。布団だってお客様用の布団を持っとかないとダメなわけで。自宅に人を招く家庭は物がないと困るのです。私は家に招くような友人もいないし、結婚しなかったら要らない物ばかりだわ。

子供がいるからミニマリストにはなれない

長男が生まれたぐらいの頃は、我が家もそんなに物はありませんでした。ところが次々に子供が生まれ、さらに学校に通うようになり、どんどん物が増えていく…。4人いると服の量もハンパない。幼い頃はどんどん買わないとすぐ合わなくなるし、いくら要らない服を処分しても全然減らない。それに加えて制服や体操服やユニフォームもあるからねぇ。部活によっては買い揃えないといけないものが多かったりするので、さらに倍率ドン!子供4人じゃしゃあないなと諦めてます。

貧乏だからミニマリストにはなれない

正直そんなに裕福とは言い難い我が家。そうでなくても4人子供がいると何かと物入りです。となると、どんな物も使えるうちは大事にとっておくわけですよ。お金がうなってるならレンタルで済ませたり、必要なときに買って必要無くなったら処分したらいいやってなるんですけどね。手持ちが不安だと、必要なときにまとまったお金が用意できるかどうかわからないからどうしても溜め込んじゃう。ミニマリストになるには財力が必要です。

収集癖があるからミニマリストにはなれない

お気に入りの小説とCDは手元にあってすぐ読める聴ける状態にしてないと不安なんですよ。それ故、収集癖のある私。30年以上前の文庫本がまだ手元にあったりして、しかも手放す気なんてさらさらない。そんな私がミニマリストになれるわけがない。それでもこちらに引っ越すとき随分手放したんだけど、手放しても結局買い直してるっていうね。本とCDに埋もれて死にたい(真顔)


ま、今の生活に大変満足してるので、ミニマリストになる理由がないだけなんですけどね。お金は欲しいけど…。あっても邪魔にならないからね、うん。