
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MENU

スマホデビューしたけれど

感想 自分のこと ネット・CSS

台風一過、今日は昼から暑いのなんのって。台風がきていた木金は肌寒いぐらいだったのに。まあ風雨が強くてそれどころじゃなかったけど。近くの川が橋桁ギリギリまで水位があがってかなりやばかったですよ。なんかバリバリと音がするなあと思ったら、ご近所さんの庭の木の枝が折れてぶらーんと垂れ下がっておりました。こんなに風雨の強い台風は11年ぶりかな。夜中に荒れ狂うのは怖いから本当にやめて欲しいと思うさっこさんですこんにちは。台風慣れしてないから心臓に悪いんだよ…。

さて、その台風が来る前の話ですが、ついに愛用のガラケーの寿命が尽きたようで、電池パック変えたのに満充電しても半日も持たないわ、電波が入るはずの自宅でちょいちょい圏外になるわで、これは完全に逝ってしまう前に機種変せざるを得ない…と観念しました。修理しようと思えばできるだろうけど、長男のガラケーも似たような状態になって見積もり取ったら結構なお値段だったので、それなら機種変のほうがマシ、ということでスマホに機種変したんですよね。というわけでオンラインショップで注文して昨日自宅にやってきましたよスマホが。ショップ行くのがめんどくさくて、自宅直送にしたのだ。機種はこいつです。色はピンクしか在庫がなかったのでピンクっす。

選んだ理由は本体価格が実質0円だったからです。それ以外に特に理由はないのである。まーそんで一晩いじってたんですが。

とりあえずGoogle垢使ってパソコンのChromeとスマホのChromeを同期してみたんですが、どこからブクマを引っ張り出したらいいのかわからない有様。もうよちよち歩きの幼児並みに無知である。使い方わからん!さっぱりわからん!

さらにアプリを使わないことにはどうにもならないってことでちまちまとアプリを落として設定…。死ぬほどめんどくさい。最初に落としたアプリはこれですよ。

ツイタマ+ - Google Play の Android アプリ

f:id:plutan:20150718170318p:plain

後、文字入力はATOKちゃんにしました。デフォでもまあいいんだけど、パソコンでもATOKちゃんだから慣れやすいかなあ、なんて。だがフリック入力のコツが掴めないため、そうでなくてもよたよた入力の初心者なのに誤変換までやってしまって入力が乳として…じゃなく遅々として進まなくて泣きそう。どこに何があるかもさっぱりだし、こんな使いにくいものをサクサク使える若い子は天才ばかりか。おばちゃん心折れそうだよ…。

そこまでやってから「はっ、アドレス帳を移行しなくては…」ということを思い出し、赤外線通信で取り込んだら一発OK。良かった…これでダメだったらどうしようかと思ったよ。しかしグループ分けは解除されてるのでちまちまグループ分けをせねばならず、ここでかなり時間を取られるっていう。まあこれはガラケーからガラケーへの機種変でも同じなんですけどね。

ちなみにはてなブログのアプリも落として、試しにタイトルだけ入力して下書き保存してパソコンで開いてみたら、編集モードが見たままモードに変わってるじゃないですかー!はてな記法にしてるのになんでだ…。もう絶対スマホでは記事書かない!まだ入力に慣れてないのと、スマホだとはてな記法を使ってURLや引用文などをクリップボードにコピーできるのかどうかわからないので…。誰かスマホに詳しくて心優しい方がいらっしゃったら教えてください。ほんまさっぱりわからんし慣れるまでストレス溜まってしゃあないわ…。