仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

私の母乳育児

雨続きで長袖でないと肌寒かったのが、晴れ間が見えてきたら蒸し暑さで死ぬ。湿度下がってくれ!と祈るさっこさんですこんにちは。暑さよりこの湿度で体やられそう。これだから日本の夏は困るのである。

さて、このところ育児関連の話題で賑々しいですが。その中から母乳のことを取りあげましょうか。

3日午前9時20分。東京都渋谷区の日赤医療センターにある授乳サロンに、赤ちゃんを寝かせた小さなベッドを押しながら母親たちが入ってくる。入院中の母親に授乳方法をアドバイスするため毎朝開かれる講座だ。出産半日〜1日の人が多く、疲れた様子だが「母乳を早く出せるようにしたい」との声が上がった。
担当の助産師は「飲み方は赤ちゃんによって違うし、母乳がゆっくり始まる人もいる。自分と赤ちゃんのペースだと思って」と語りかけた。

母と乳:/2 自分と赤ちゃんのペースで - 毎日新聞

すんごく細かい指導が受けられるんですね、この病院は。それはさておき、この助産師さんがおっしゃるとおり、あんまり「早く母乳を出さなきゃ」と焦っても仕方ないんですよね。

母乳の出る出ないって本当に人それぞれで、私の場合は出産入院中は全く出ないことはないけどほとんど出ない、と言っても過言じゃありませんでした。長男から三男までを出産した病院には入院中の母親が自由に利用できる搾乳器があって、セルフ搾乳で母乳の量を確認することができます。しかし私は両方合わせても50ml出ればいいほうで。ジャージャー出る人はすぐ哺乳瓶いっぱいの母乳が出てくるので「すげー乳牛みたい」と思ったもんです。

しかしおっぱいはガチガチに張るので痛い。乳輪もカチカチで赤ちゃんが咥えられるような状態じゃない。乳が詰まってるのか…?というわけで、とりあえず暇さえあればせっせとセルフおっぱいマッサージをしておりました。授乳は最初に母乳を与え、20分程度で切り上げてミルクを足す。自分がミルク育ちだからでしょうか、ミルクを与えることに対して特に抵抗はありませんでした。というか、母乳とミルクをどれぐらいの割合で与えてるかもチェックしない病院だったし。マジで放置しすぎだろ…。お陰で気楽は気楽だったけど。

そんな感じでどちらをどれだけ飲んでるのかさっぱりわからないまま退院したんですが、しばらくすると長男のやつ、ミルクを嫌がって全く飲まなくなりました。うそー!なんで飲まないんだよ!病院で与えてたのと同じミルクを与えてるのに。ひょっとして乳首?乳首なのか?と買えるだけ買い集めて試してみましたが、どの乳首でもアウト。ということは母乳だけで足りてるんかーい!とそこで初めて気がつきました。なんということでしょう。こんな貧乳だったら絶対量が足りないと思ってたのに。

それから3人産んでほぼ退院後は母乳だけで育ててきたわけですが、自分なりに「これなら母乳で足りるな」という目安がわかるようになってきました。

うんちとおしっこ

丸一日母乳だけしか与えてなくてもしっかりうんちもおしっこも出てるようならまあ問題ないです。体重計らなくてもこれが目安になるです。どうしても体重が気になるなら、週に一度程度計ったら十分じゃないかな。

ツーンとくれば出てる

ワサビを食べたときにツーンと鼻に抜けるような感覚があるでしょ?あれと似たような感覚が赤ちゃんに乳首を咥えさせると感じるんですよ。この感覚がくればスムーズに母乳が出るようになってる合図です。

授乳は長くて片乳10分

新生児なんてまだ体力だってないので、気合い入れておっぱいに吸い付いてくれるのはせいぜい20分持てばいいほうです。長くても片乳10分で切り上げたら上等。1時間も咥えさせたってほとんどうとうとしてるだけだから意味ないっす。それに長いこと吸わせてると乳首も痛みますからね。切れて血が出てきても知らないよ。まだ欲しがるようだったらミルクを与えたらいいのです。大体、1時間も授乳するってどんなスパルタですか。産まれた早々、お腹を満たすためにハードモードを強いるなんてどうかしてますよ。

頻回授乳にはなるけれど

新生児はまだおっぱいを飲むのが下手だったり吸う力が弱かったりで一度にたくさん飲めないことが多々あるんですが、だからって常に1時間おきに授乳なんてやりすぎですよ。授乳にかかりきりで疲労が蓄積すると母乳の出が悪くなるし、期待とは逆の結果になりますよ。それより体を休めてくださいな。

おっぱいが張るなら母乳は作られている

今は出が悪くても、おっぱいが張るなら母乳は作られてるので、マッサージでおっぱいをほぐしたり赤ちゃんが上手に飲めるようになってくるとスムーズに授乳できるです。ただ、ある程度経つと全くおっぱいが張らなくなる人がいます。でも前述のツーンがくる人は張らなくても母乳は出てます。スムーズに授乳できるようになると張らない人もいるんでご心配なさらず。



とりあえずですね、ミルク飲んでくれるんだったらミルク飲ませて自分も赤ちゃんも休ませてあげて。母乳が出る人はミルク足したって出ます。それに母乳で育てたら必ず立派な人間になる、なんてことはないわけだし、そもそも先の長い育児なのに授乳だけで力尽きてたら話にならないですよ。育児は体力の温存が基本。常に全力だと体持たないですよ。まあどっちで育てようが、そのうち「ここまで育ててくれたのは感謝してるし孝行しようと思ってるよ」と言ってくれるようになりますからっ。私の場合は「だいぶ変な親だけど」と付け足されるけど()