
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MENU

子供の頃の間違った思い込み

いろいろ 自分のこと

香川県の公立小学校は制服があるんですが、四男の小学校では男子の夏服は上が半袖ポロシャツ、下が黒の半ズボン。その半ズボンのゴムが緩んでしまいました。そのゴムがですね、縫い付けタイプなんですよ。

f:id:plutan:20150703134619j:plain

だもんで、ゴムを付け替えるとしたら全部ほどかなくちゃならない。上から新しいゴムを縫い付けるという方法もあるんですが、正直それでもめんどくさい…。というわけで、どうにかならんかと思ってたら、西松屋にこんな商品が。

f:id:plutan:20150702154734j:plain

これならベルト通しに引っかけるだけで使えるから超便利!小学生だと普通のベルトを使わせたらベルトを振り回して遊ぶ可能性があるし、着替えでもたつきそうだなと悩んでたんですが、これならその心配もなさそう。ありがたやありがたや。西松屋に感謝感激雨あられのさっこさんですこんにちは。

私の通ってた小学校は私服だったんですが、周囲の小学校はほぼ制服だったため「うちの学校は変わってる」と子供の頃はずっと思ってました。しかし大人になってみると制服のある小学校のほうが少ないじゃないですか。それを知ったときはものすごくびっくりしました。そういう間違った思い込みって子供の頃はよくするもので。他にもこんなことがありました

アメリカの国土

小1ぐらいまで、北アメリカ大陸と南アメリカ大陸全てがアメリカの国土だと思ってました。まあ「アメリカ」とついてるから勘違いしてたんでしょうけど。ちなみにユーラシア大陸=ソ連だとも思い込んでいました。アホすぎる。

マクドナルドの略称

高校を卒業してからマクドナルドの略称に「マック」があること知りました。それまでは「マクド」以外の略称があるなんて思ってもみなかったっていう。知ったときは本気で驚いたよ。

今でも「マクド」と言ってる私ですが、息子達は「マクドナルド」と略さず言ってます。「マクド」も「マック」も使いません。次男に略称を使うかどうか尋ねたことがあるんですが「マクドナルドはマクドナルドやろ」と一蹴されました。すみません…。ちなみに四男は幼い頃、マクドナルドのことを「ハッピーセット」と言ってました。それ目当てでしか行くことなかったもんなあ。

サンタクロース

サンタクロースはお金持ちのところにしかこないものとばかり思ってました。というのも我が家にサンタクロースのプレゼントはやってこなかったからです。「貧乏だから仕方ない」とずっと思ってましたよ、ええ。

おねしょ

男子は皆おねしょをするものだと思い込んでました。従弟は皆小学生になってもおねしょしてたし、同級生の男子も「おねしょしたけど親にばれたら怒られるから黙って布団畳んで押し入れにしまった」などと言ってる子が結構いたから…。でもよく考えたら女子は「おねしょした」なんて自己申告する子ってまずいないよね。


そんなこんなで色々勘違いしていた子供の頃の私ですが、今でも勘違いしてることがあるかもしれません。人間、自分が見聞きしたことだけで判断しちゃいますからね。ま、人様に迷惑かけるような勘違いでなければいいか。