仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

謎のベルマーク運動

このところ四男が帰宅するとすぐ寝てしまいます。放課後の水泳練習が終わってから下校するので帰宅は6時をすぎるんで疲れてるのはわかるんですが、こんな時間に寝られたら宿題が…。結局、夕食後に宿題をするので寝る時間が遅くなってしまい、頭の痛いさっこさんですこんにちは。昨日も宿題終わったらもう9時過ぎてたよ…早く体力つけてくれなきゃ困るよ…。

さて、今日は実際にお会いしたことのある大塚さんの記事を読ませていただいたんですが。そもそもうちの子の学校は小学校も中学校もベルマーク運動してないんですよね。一体どれぐらいの学校が参加してるんだろう?と疑問に思って調べてみました。

f:id:plutan:20150702172357j:plain

ベルマーク運動の活動状況 | ベルマーク教育助成財団より

小学校だと7割弱が参加してるのか。結構多いな。じゃあ運動に熱心な学校はどの地域に多いんだろうと思ったらこんなのが。

2014年度 年間集票全国ベスト100 | ベルマーク教育助成財団

トップが高校やん!しかもダントツやん!でも高校だとさすがにPTAじゃなく生徒会が主体なのかな。いつまでも親がかりじゃないと思いたい。他をざらっと眺めてみると、被災地の学校が多いですね。それ以外で目立つのは埼玉と神奈川か…。一体何故。どういう理由でベルマーク運動が盛んなんだろう?在住の人教えてプリーズ!

まあそんなわけで私が思ってるより参加校が多いこと、被災地の学校は有効に活用してることがわかりました。しかし被災地以外の学校はベルマーク運動でどんなものを購入してるんだろう?そこら辺の追跡調査は次回の記事で書いてもらえるのかな。期待してます!