仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

息子達が小学校に入学した頃の入眠時間を思い出してみた

今日から長男は夜勤だと思ってたのに、朝になって長男にもう一度確認したら「今日は休み取った」だと…?んなこと昨日のうちに言っとけよおおお!と心の中で絶叫したさっこさんですこんにちは。あんたなんでそんな大事なこと言わないのよ…。こっちだって都合があるのよ?夜勤だと食事時間が家族とずれるから把握しておきたいのよ!

と、文句垂れながら記事をチェックしてたら、こちらの記事が目に止まりました。なんか…保育園組から色々言われそうな記事だなあと思ったら案の定そんな反応が。

やっぱりすぎて笑うしかないわ。これ、狙ってこういう書き方にしたのかしらん。

それはさておき。我が家の4人の息子達のうち3人は小学校を卒業し、1人は在学中。記事を読んだことだし4人全員の小学校入学当時の入眠時間を思い起こしてみました。

長男の場合

長男が入学した当時、次男は幼稚園年中、三男は3歳の誕生日前、四男は影も形もない頃。この頃の難題は幼稚園の送迎があることと、未就学児の三男の遊びに日中付き合うことになることでした。日中三男と付き合い、2時には幼稚園へ次男を迎えに行くわけですが、ここで三男が園庭で遊びたがるので足止めを食らい、遊ばせているうちに長男が幼稚園の横を通って下校する姿が見えたりするわけですよ。「一緒に帰る」と長男が言ったときは、車に乗せて一緒に帰ることに。帰宅したらもうくったくたですよ。

くったくたでも長男の宿題はみてやらないといけないわけで。そうやって宿題をみてやってたら、どこからともなくツーンと鼻にくるにおいが…。三男うんこかーい!なんてことも度々ありましたなあ。

それでもまあどうにか9時頃にはお布団にダイブさせることに成功しておりました。すぐに寝るかどうかは…もうこの際体裁だけ整えてたらいいんだよ!

次男の場合

以前書いたこのエントリーが参考になるので活愛。

三男の場合

三男が入学した頃は長男小5、次男小3、そして四男は2歳になったばかり。小学生組が4人中3人という、小学生全盛時代(?)でした。この頃は学校の行事のときが大変だったな…。3人の教室を行き来してたからなあ。しかも四男というこぶつきだったし。

この頃は幼稚園の送迎がなかったのでその点は楽だったんですが、それでも3人分の宿題…。特に長男は忘れ物大魔王だったので、担任から「宿題のチェックをしてあげてください」とよく言われましてな…。「もう5年生なんだから宿題ぐらいきちんとしなさい!」と叱ってたもんです。そんなこと言っても全然効き目なかったですけど。

まあそんなんで長男は宿題に時間がかかることが多くなり、夕食後に宿題をすることも。となると当然寝る時間も遅くなるわけで10時頃になることもしばしばでした。お兄ちゃんが起きてるので、三男もつい一緒に起きてることが多くなり。兄弟が起きてるとなかなか難しいんですよねぇ。

四男の場合

長男高1、次男中2、三男小6のときに四男が入学。個々人のタイムスケジュールがさらにばらけてしまってました。一番大変だったのが次男で、部活で帰宅が7時頃になることもしばしば。その上週に2日塾に通ってたんですが、これが7時半から9時までなので、ひとりだけ先に食べさせて塾に送ってました。終わってから夕食だと、お腹が持たないですからね。

塾のある日の次男は塾の後でお風呂に入るので、お風呂から出るのは10時頃。それから宿題をするので部屋は明るいし四男もなかなか寝ないんですよね。なので、塾の日は10時どころか11時頃まで布団に入っても寝てない、なんてことがよくありまして。今は三男が塾に通ってるので、やっぱり似たような状況になっております。



こうして振り返ってみると、下の子になればなるほど寝る時間が遅くなってる…。仕方ないこととは言え、寝るのが遅いと朝すんなり起きてくれないので非常に困る。起こしても不機嫌だし。起こしてやってるのに不機嫌な顔されて全く割りに合わない!赤ちゃんの頃はどいつもこいつも明け方に泣き出して授乳してたのによぉ…。あの頃もっとゆっくり寝てくれてたら良かったのにぃ(無理な相談)