仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

執着しない男

早出で5時前に帰ってきた長男しか帰宅してないので、つかの間の平和を楽しんでるさっこさんですこんにちは。三男四男が帰宅すると賑やかになるし四男がなかなか宿題に取りかからないので面倒なんですよね。プール開きが終わって放課後の水泳練習も始まったので疲れてるのはわかるんだけど。寝てしまうと夕食後に宿題することになって寝るのが遅くなり、寝起きがますます悪くなるので困るんだよ…。

さて、最近長男との会話が以前より増えてきたんですが、どうも長男は何に対しても執着心がないようなんですよ。

芸能人の名前を知らない

結構バラエティ番組を見てるはずなんですが、芸能人の名前をさっぱり覚えてない。スマスマもちょいちょい見てるのに「キムタクって何?」と言われた…。人の名前とは思ってなかったようなんですよね。全くテレビを見ないならともかく、なんで覚えないんだ。長男曰く「生きてる人に興味持って何か得なことでもあるのか?」だそうで。歴史上の人物には興味持つこともあるらしいけど、それって勉強のうちだから興味持ってもらわないと困る。でも家族や親族、友人については「自分と関わりがあるから話は別」だそうです。要は関わりのない人に興味持つ必要性を感じないってことね。

特にやりたいことがない

昔はゲームにはまりまくってた長男ですが、いざ働くようになってみると「そこまでやりたいと思わなくなった」そうです。アニメもあまり見なくなったし、今は小説を読むぐらい。それも「いずれ飽きると思う」とのこと。「絵を描くのが好きだったらパソコン買ってパソコンでお絵描きしてみたら?」と進言したこともあるんですが(以前買ってあげたノートパソコンは長男の不注意で壊れてしまった)「暇なときにエンピツで落書きする程度でいいや」と言われてしまいました。



「働くようになって給料も入るしボーナスも出るしやったね!と思ったけどお金の使い道がない」とおっしゃってます。何か資格を取ってみようという向上心もないしなあ。でも本人はその状況に焦ったり不安だったりするわけでもない。仕事に関しては今のところ真面目に働いてるし周囲を困らせてるわけでもない。弟達の面倒見もよくてこの前も四男に「ちゃんと勉強したら誕生日のプレゼント買ってやるから」とゲームを買ってあげてるし、「おばちゃん達(義姉)にお世話になってたから食事奢ってあげないと」などと気を使う術も知ってるし。

親としては「若いんだからもっとアクティブに動いて色々吸収したらいいんじゃない?」と思ってしまうんですが、本人が現状に満足してるんだったらとやかく言えないですよねぇ…。オタクでもなく、サブカルに浸るでもない。特に彼女が欲しいとも思ってもない。まあ友人(男女問わず)からお誘いがかかれば出かけるので孤立してるわけでもないし、見守るだけでいいのかな。しかしこう執着心がないと生きるのが楽で良さそうだなとちょっぴり羨ましいさっこさんでした。