仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

妹の水着を盗んだ兄の話についての感想

先ほど高専の寮まで次男を迎えに行ってました。で、帰る途中の車中で次男と話してたんですが、高専の校内に謎の自販機があるらしい。なんでも見本とは違う商品が出てくるそうで、冷たいジュースを買おうとしたら暖かいおしるこが出てきたりするそうな。なんなんそれ。なんでそんな自販機が存在してるんだ。でも「ネタとしては面白いからナイトスクープに『どのボタンを押したらどんな商品が出てくるか全部調べてください』と依頼してみたら?ウケると思うけど」と次男に進言してみたさっこさんですこんにちは。次男は「学生会の会長が知り合いだから話してみる」と言ってたけど。いや小ネタとしてはウケると思うよ(面白がるな)

さて、昨日の話になりますが、こんな記事がRSSリーダーに引っかかってきました。私も思春期の息子がいる母親ですからね、さらっと読ませていただきました。感想としては「タイトルの『全国のお母さん、どうか息子の「性」について正しい知識を持って下さい。』が趣旨だとしたら、例が不適切すぎたんじゃないか」というところですか。これが「息子が自室でマスかいてたところを偶然目撃した母親が『変態』と叱った」という話なら全面的に同意する母親のほうが多かったろうに、なんでこんな特殊案件をとりあげたのかしらん。

まあそれはさておき、この両親の対応というのはあらゆる意味で非常にまずいと思います。といってもあくまで書いてある内容だけを元にしてるので、本当は何らかの対処をしてるのかもしれませんが、とりあえずまずいところを挙げていこうと思います。

息子の話を聞いてない

筆者は息子の行為を性的嗜好だと断定してるようですが、私が真っ先に思い浮かんだのはいじめですよ。水着を着た写真をLINEに流せよ、と脅されてた可能性は十分あると思います。不登校になったのもいじめが原因なのかもしれません。それなのに「変態」と叱っただけのようですからね。事情を聞かないと息子の行為の裏に何が潜んでるかなんてさっぱりわからないのに。何故話を聞こうとしないのか謎。

妹にはどう対処したんだろう

小学生の妹の水着を着用したということですが、兄が自分の部屋を物色して水着を盗み、しかも着用したなんてわかったとき妹がどう思うか。兄が着られるぐらいですから妹は高学年だろうと推察されます。となると兄の行為にショックを受けるか嫌悪感を覚えるか。どちらにしても妹の立場からすると兄のやったことは性的虐待です。仮にいじめが原因だったとしたら、きちんと兄の事情を伝えてフォローしなきゃならないし、性的嗜好を満たすためなら兄にちゃんと謝罪させないと。放置しておくと男性嫌悪まっしぐらになる可能性があるんですけどね。

犯罪を許容してる

妹の水着だけじゃなく、スイミングスクールに侵入して水着盗んでますよね。それなのに注意だけで済ませてるフシがあります。本来なら親子でスイミングスクールに出向いて謝罪し、持ち主に弁済するのが筋じゃないの?そこまでしても盗みをやめないなら警察のお世話になるのもやむを得ないと思います。明らかに息子のやってることは犯罪ですから。性的嗜好を満たすためだったとしても、何をやってもいいわけないじゃないですか。女子の体に興味があるからっていきなり女子のおっぱい触ったらダメなのと同じです。そこはちゃんとケジメをつけさせないと。


というわけで、思春期の母親としてこの話を読むと「兄の話を聞かずに頭ごなしに叱ってるのはどうなの?」「妹に対して対処してるの?」「盗んでるのわかってるのに注意だけで済ませるのはまずくない?」と次々疑問点が出てきてしまいます。偶然見た件に関しては、妹が兄の様子がおかしいのに気づいて母親に相談した可能性と、母親自身が様子がおかしいのに気づいた可能性があります。そして心配して様子を伺おうとした、というのはあり得る話です。水着を盗んだとまでは思ってなかったとしても。

まあどちらにしても息子は不登校なわけで、新聞に投書してる暇があるんだったらもっとやることあるだろ!と思いますね。でも動かない、ということは周囲にこのことを知られるのを母親は恐れてるんじゃないでしょうか。「異常な息子」が露見することを。その点に関してはこの母親は擁護しようがない。我が子より世間体のほうが大事なんかよってね。父親も事なかれ主義のようですし、なんだかなあともやもやしてしまいます。息子の行動がエスカレートしたのも、そんな両親に対する反発があるのかもしれませんね。