仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

リア充は家庭的なのかも

GWも終わり、通常モードに戻ったのもつかの間、明後日はもう土曜日とか。全然休めた気がしないさっこさんですこんにちは。しかし連休が長すぎると体のサイクルが狂ってどうも調子が悪い。連休なんてなければいいのに。

連休と言えば家族でお出かけされた方も多いと思いますが、正直なところ私はこういうのがとても苦手でした。まだ上の子達が幼い頃、家族で出かけた先でものすごく気のない態度を取っていたら夫に激怒されたことがありまして。息子達が喜んでるのに、私だけそんな態度取ってたら仕方ないですよねぇ…。反省するしかないでござる。

そんな夫は男女問わず友人が多くて、50代の今でも休日に友人から電話がかかってくることが頻繁にあるので、リア充に入ると思います。高校時代の写真を見た長男が「オヤジって昔はイケメンやったんか…」と呆然としてたし、夫の友人達の証言からもモテてたみたいだし。それなのに何故よりによって私みたいなぼっちを結婚相手に選んだし。

で、夫は自宅に友人やその家族を呼んだりおよばれするのが当たり前だと思ってるフシがあります。私は他人が家にやってくるとどんなに親しい人であってもすごく気を使ったりして疲れるのですが、そういうのが苦にならないらしい。私以上にまめまめしく動きます。というか「もっとしゃきっと動かないか」って言われるし。私が呼んだんじゃねー!と言いたいところですが、私も普段からお世話になってる人だったりすると文句も言えない…。そんなことをぐだぐだ考えてるうちに、ふとこのツイートを思い出しました。

多分ですけど、リア充はアピールなんて微塵も考えてないですよ。彼らは動くのが好きなんですよ。というより動いてないと落ち着かないフシがある。

夫を見てると、予定がない休日は掃除をしたり庭の手入れをしたり食事を作ったり息子達の勉強を見てやったりと、とにかくじっとしてないんですよね。仕事で疲れてるだろうからゆっくりすればいいのにと私なんかは思うんですが、もうあれは動いてないと気が済まないんだろうなと。そう言えばこんなツイートも見かけました。

やっぱりそうなんやー!リア充恐るべし。ぼっちが染みついてる私は予定がなければ片付けなんてほっぽり出してゴロゴロ布団の中で過ごしたいぐらいだけど、リア充はゴロゴロすると落ち着かないんだよ、きっと。夫はテレビを見てるときですら私や息子達にしゃべりかけてくるしあんたほんまぼーっとしてる時間ってないのかと言いたいぐらいだからなあ。

でもよく考えたらこのリア充の生態って家庭を持てばすごく効力を発揮するような気がする。事実、家族でお出かけの予定を立てるのは私じゃなくていつも夫だし、前述の通り休日は家の掃除から食事作りまで私が言わなくてもやってのけるし、滅茶苦茶家庭的じゃないですか。そうか…夫がなんであんなに家事育児に積極的なのかと思ってたけど、リア充なのが原因か…。ぼっちは家族のことまで手を回すのは大層気合いが要りますからなあ。

というわけで!結婚するならリア充!リア充と結婚ですよ!ただし、ぼっちが染みついてるとリア充の行動について行くのが大変ですが。今は随分慣れましたけど、あまりにも活動的すぎてほんま最初はきつかったです。そしてぼっちはリア充と違って他人に気を回すことができないというのも実感しました。夫みたいにさっと他人の手助けができない自分が嫌になることも多々ありましたが、ちょっとはマシになったかなあ。マシになったと信じたい…うん…。