仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

高い!でも「はてなブログPro」を使ってる理由

昨日、家族揃って買い物した後、映画館へ行ってきました。義姉も一緒です。といっても全員同じ映画を観たわけじゃなく、私は四男と「名探偵コナン 業火の向日葵」を観たわけですが。どうしても四男がコナンがいい!と言うので。残りの息子達は「ワイルド・スピード」がいいって言うし、夫と義姉は「龍三と七人の子分たち」観るって言うし。付き添えるのが私しかいなかったんですよ。まあ安定の規模のデカイ事件がまた起こったわけですが、榮倉奈々の台詞が棒すぎて死にたくなったさっこさんですこんにちは。

彼女が嫌いなわけじゃないけど、これは浮きすぎてつらい。いっそレギュラー陣以外全員声優じゃない芸能人で固めてたらここまで浮かなかったろうに。キッドがかっこよかったからまあいいか…ってならないぐらいしょぼい内容だったのにもがっかりしてしまった。四男は楽しめたようなのでまあいいけど…。最近の劇場版コナンって大体こんな感じだけど、来年はどうなるんだろう。平次出してくれないかなあ(私情)。ちなみに今回のオリジナルキャラクターで一番のお気に入りはチャーリーです。

というふうにすごした昨日だったんですが、お陰様でブログを書く気力がありませんでした。ああ、ここんとこ毎日更新してたのに。で、なんでマメに更新してるかと言いますと、はてなブログproにしてるからです。

はてなブログproってとにかく高いんですよね。2年コースに申し込んでも月600円。1ヶ月だと1008円ですよ。これだけあればレンタルサーバー借りてブログ設置も可能です。自由度から言えばそっちのほうが断然高いし、個人ブログならわざわざはてなブログproにするメリットってほとんどないんですよね。せいぜい広告を消せることと独自ドメイン使えるぐらいで。

じゃあなんでレンタルサーバーにブログを設置せずにproにしてるのかと言えば、自分で設置した場合はメンテナンスがめんどくさいんですよね。メンテナンスに手がかかってしまうと書く頻度がどうしても落ちる。仕事でブログやってるのとは違いますからね、どうしても余計なことに時間が割かれてしまうと書くモチベーションが下がってしまうんですよ。

でもそれだけだとproにしなくてもいいんじゃ?という話になるんですが。最初は広告が鬱陶しいのでproにしたんですが、今はそれだけじゃないです。折角ブログにお金払ってるのに、更新をたまにしかしないのでは勿体ないじゃないですか。マメに更新して元を取らないと!と思ってしまう。つまりproにすることでブログ更新のモチベーションを維持できるわけです。正直アクセス数やブクマ数やらは全然モチベーション維持の足しにはなりません。だってアクセス数やブクマ数を右肩上がりで維持するなんてまず無理じゃないですか。数値に一喜一憂してたらいずれ更新するのがしんどくなってモチベーションだだ下がりです。

というわけで、貧乏性の私にとってproにすることはブログ更新のモチベーション維持にはとても有効なわけでございます。ひょっとしてはてなの術中にまんまとはまってる?でも私にとってはちょうどいい按配にモチベーションを維持できてるのでまあいいかw