仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

本当にブスは性格が悪いのか

今日も暑いですね。ついに長袖から七分袖の服装に替えました。さすがに今から半袖だと真夏どうするんだよって話になるので。でも梅雨に突入するとがくんと気温下がるんだよなあ。今年もそうなるのかしらと思うさっこさんですこんにちは。ちなみにこちらの小学校のプール開きは例年6月上旬で、いつも梅雨とかち合うんですよね。5月にプール開きしてもいいと思うんですが。

さて、衣替えを済ませてだらだらとTwitterを眺めていると面白いツイートがRTで流れてきたのでさくっとまとめてみました。「ブスは性格が悪い」というツイートはよく回ってくるんですが、こんなに長々と語ってる人はいなかったのでついつい手が滑ってまとめてしまいました。後悔はしてないよ!ついでなので真面目に「本当にブスは性格が悪いのか」というのを考察してみました。

可愛い子の短所は長所にしか見えないので性格が良く見える説

このまとめを作成して真っ先に思い出したのがこちらのツイートです。


先入観というか主観というか、それで相手の見方が変わってしまうという好例です。

まあ要するに可愛いと思う子の短所は全部長所に変換してしまうので性格が良く見えて、ブスと思う子は長所まで短所に見えてしまうので結果的に「ブスは性格が悪い」と思ってしまうのでは、という仮説です。

ブスと思う子に対して態度が悪いので性格が悪く見えてしまうんじゃないか説

私が中2の時に副担任だった教師なんですが。これがかなりのイケメンでして、1年生女子からはキャーキャーと騒がれて大変モテてました。ところが2年生3年生女子からは不評だったんですよね。何故かというと、この教師、容姿であからさまな差別をしたんですよ。可愛い子には大層親身になって接するのに、ちょっとでもブスだと思ったら態度が一変するんですよね。私に対しても大変ひどい態度を取ってまして、担任が一緒にいるときは常に注意されてました。ざまーみろ。つまり1年生は容姿だけしか知らないのでキャーキャー騒いでたけど、2年3年には本性を知られていたので嫌われていた、というわけです。まあそりゃそうですよね。生徒にわかるほど態度変えちゃうとねぇ。

というわけで、可愛いと思う子には優しく接し、ブスだと思う子には邪険に接するので、その結果ブスだと思ってる子から邪険な扱いをされて「ブスは性格が悪い」と見えてしまうのでは、という仮説です。

「ブス」と言われ続けた結果、性格がひねくれたのでは説

周囲から常に「ブス」と言われ続けると容姿がコンプレックスになってしまい、その結果本当に性格がひねくれてしまって「ブスは性格が悪い」になってしまったのでは、という仮説です。つまり

ブスは作れる

というわけですね。


まあどちらにしても同性異性関わらず容姿も性格も完全に個人の好みなので、語るだけ無駄って話ですね、はい。そもそも自分の周囲に寄ってくる人間は自分と似たような人間である確率が高いので、そう考えると色々と味わい深いものがありますね。