仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

PTA、始動

本日は小学校で1年生歓迎遠足が行われる予定だったんですが、天候が不安定で風も強く、中止になってしまいました。その代わりに体育館で1年生歓迎会が行われましたとさ。こちらの地域では基本的に行事の延期はなく、運動会も雨の場合は体育館で種目を限定して行います。警報が出た場合は中止。というとてもわかりやすいことになってるので、保護者としては予定が立てやすくて楽ちんだなあと思うさっこさんですこんにちは。私が通ってた小学校は雨が降ると運動会が延期続きになったので大人は大変だったと思います。屋内で実施が無理なら中止にしちゃえばいいのにね。

行事と言えば今度の日曜に小学校の授業参観とPTA総会があります。他の地域は知りませんが、ここら辺は基本的に日曜に授業参観とPTA総会をセットで行います。中学校も同じだよ!26日にあるので連チャンで弁当作らないと…はあ…。日曜は給食がないですからね。

そのPTA総会前の今日、今年度最初のPTA役員会があります。私は学級委員を仰せつかってるので行きますよ。19時からなんでささっと夕食の支度したら出かけますですよ。1回目の役員会は学校の年間行事に合わせてそれぞれの部会で活動内容を決めて発表するのが常でございます。小規模校だから役員の仕事もたかが知れてるし、楽なもんですよ。

中学校のほうは総会の後に専門委員会→実行委員会という流れで、専門委員会でまず委員長を決めて活動内容を決定し、委員会によっては仕事の割り振りがあります。まあ活動のために学校に集まることはほとんどないので委員止まりなら楽なもんです。実行委員は本部役員と各専門部会の委員長、各学年の学級委員長、各小学校区の代表が集まって行いますです。こっちは本部からの連絡と各委員会の活動予定内容の報告で終わりですね。両方合わせても1時間半もあれば終了です。専門委員会が15時30分からなので、夕食の支度には間に合うぜ!実は中学校のほうも専門部会の委員になったので出席せにゃならんのですわ。委員長にはなりたくないなあ…。人前で発表するのが苦手だから。とかいいつつ長のつくものを何度もやってるんですが、慣れないものは慣れないんだよ!

というわけで今年度のPTAもようやく本格始動です。役員になった皆さん、どちら様も楽しい1年を過ごせますように。PTAにもよるでしょうけど、こちらのPTAは皆さん協力的なのでとっても助かります。全く役員にならずに子供が卒業することはまずないので、自然と協力的になるんでしょうね。自分が役員になったときに協力してもらえないと困りますもん。呉越同舟とはこのことですなあ。