仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Chromeの新規タブのカスタマイズ&ページ内の全角英数字を撲滅したよ

次男の誕生日は9日だったのですが、平日は寮にいるので今日お祝いしようと予約しておいたケーキを夕方取りに行く予定のさっこさんですこんにちは。さすがにいないからってお祝いなしは可哀想だもんね。その代わり、働くようになったら母ちゃんの誕生日をたっぷり祝ってもらうぜ!それにしても4月に誕生日を迎える家族が私と次男と四男って多すぎるだろ。あー妊娠する時期調整したらよかったかなあ…って次男は妊娠は早ければ早いほうがいいと無調整だったし、四男はそもそも予定外の妊娠だった。それなのに何故同じ月に生まれるのやら(脳内計算中)

さて、本日はそんな息子達の話題ではなく、久々にパソコンの話題です。Chromeで新規タブを開くとGoogleの検索バーとよく使ってるサイトが表示されるんですが、あれをカスタマイズするためにQuick startというExtensionを入れてみました。
https://chrome.google.com/webstore/detail/quick-start/pelmeidfhdlhlbjimpabfcbnnojbboma
で、こんな風にカスタマイズしてみました。

f:id:plutan:20150411144134j:plain

検索アイコンをクリックすると、検索用のページに移動します。こんな感じ。

f:id:plutan:20150411144241j:plain

表示するサイトは「Cloudサイト」アイコンをクリックすると選択できます。

f:id:plutan:20150411145146j:plain

削除するときは右クリックするとこんな風になるので、消したいアイコンの×印をクリックするだけでOK。楽々ですね。

f:id:plutan:20150411145156j:plain

壁紙変更は「クラウド壁紙」アイコンをクリック。あらかじめ用意されている壁紙があるので、そちらから選べます。

f:id:plutan:20150411145406j:plain

自分好みの画像を壁紙にしたい場合、もしくは画像を使わない場合は詳細設定からどうぞ。

f:id:plutan:20150411145505j:plain

「設定」アイコンをクリックすると、表示方法をカスタマイズできます。

f:id:plutan:20150411145732j:plain

f:id:plutan:20150411145742j:plain

なんでカスタマイズする気になったかって、そりゃあジェーニャの写真を壁紙に使いたかったからです。他に理由なんてない!

もうひとつ入れてみたのがさよなら全角英数というExtensionです。

これはページ上にある全角英数を半角英数に変換して表示してくれるという優れものでして。

何もしない場合はこう表示されますが

f:id:plutan:20150411150052j:plain

さよなら全角英数導入後はこうなります。

f:id:plutan:20150411150126j:plain

全角から半角に変換されてるのがわかるかと思います。アドレスバーに表示されてるアイコンにカーソルを置くと、何文字全角から半角に変換したかもわかるんですよ。

f:id:plutan:20150411151642j:plain

設定画面を開くと、全角から半角に変換する英数字を指定できたり、変換を行わないページを指定することもできます。

f:id:plutan:20150411150323j:plain

あー!これですっきりしたー!特にURLが全角で書かれてるとイラッとするので本当にありがたいExtensionですわ。これでらんらん快適ブラウジング♪皆さんも良かったら試してみてくださいねー!