読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

妊娠中の出血

昨日、研修から帰ってきた長男は同僚の友達の車で出かけていきました。遊びに行く気力があるのか…余裕だな、と思ったさっこさんですこんにちは。一体どこへ行ってたんだろう?と長男が帰ってきてから尋ねてみたら「久々に寛永通宝見に行ってきた。桜がきれいやったで」と言うじゃありませんか。「他に一緒に行った友達いるの?」「俺と友達のふたりだけやで」男ふたりで花見ドライブ…?脳内に┌(┌^o^)┐ホモォ...の顔文字が浮かんでしまった…。いや、ノンケなのは間違いないんですけどね。

さて、今日はこちらのエントリーに触れようと思います。後でわかったんですが、ご自分のブログを転載されたみたいですね。まあそれはさておき。妊娠中の出血、よくありますね。私も経験が何度もありますよ。4度も妊娠経験があればそりゃあね。しかし出血と言っても種類が色々でして。大別すれば5つのパターンがあると思います。

不正出血

妊娠初期だと異常妊娠(子宮外妊娠、胞状奇胎)や切迫流産がありますね。中期後期だと常位胎盤早期剥離、前置胎盤、子宮破裂、切迫早産など。出血にプラスしてお腹の張りがある場合は切迫早産の可能性が高いので、速やかに受診するのが吉です。

子宮膣部びらん

妊娠中はあそこが非常に充血しやくなります。要するにアレルギー性鼻炎の鼻腔と同じ状態ですね。ちょっとした刺激で出血してしまうことがあります。これ自体は異常なことじゃないです。ただ、不正出血とパッと見て見分けがつかないので、大丈夫と思っても受診したほうがいいです。後、そんなデリケートな状態なのでセックスが原因で出血することも…。私も経験があるんですけどね。HAHAHA!

子宮頸管ポリープ

子宮頸管ポリープがある人は、そこから出血することがあります。特に妊娠に影響はないのでそのままにしておいても大丈夫なんですが、私の場合は内診で見つかったときに切除されてしまいました。

医師「あー、ポリープありますね。出血したら不正出血と見分けつかないだろうし取っちゃいますね(ぷちっ)」

私「(せめて返事してから取ってくれよ…)」

一番多いのがこれかもしれません。私は妊娠が原因で痔になったことはないんですが、妊娠すると便秘になりやすいので切れ痔になりやすく、また肛門を圧迫されるのでいぼ痔になる人も多いです。鮮血が出た!と思ったら切れ痔からの出血だった、あるある。

膀胱炎

妊娠初期、膀胱炎になる人も多いんですよね。下着に血がついていて残尿感があったり最近頻尿だなと思った場合は膀胱炎の可能性が。完治させないと再発するのでとっとと治しちゃいましょう。



とまあこんな感じですか。痔の出血以外は全部経験あります。慣れてしまって出血してもびびることがなくなったのはいいのか悪いのか…。ま、切迫流産のときは入院を余儀なくされたのでドタバタしましたけどね。

しかし紹介したエントリーを読むと出血原因が不明…。気になりますね。不明なぐらいだから不正出血ではないんだろうけど。まあ遠出は控えてできるだけ無理はせず、何かあればすぐ受診できる状態にしておけばいいかと。安定期に入ったって何があるかわかりませんからね。後、激しいセックスはやめときましょう。私みたいに病院で恥ずかしい思いをしないように…w