仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

ガラケーでTwitter

今日から4月。新年度の始まりです。長男は今日が入社式だったのですが、その長男から早朝電話がかかってきました。会社からもらった書類にうんたらと言い出すので何か親に相談しなければならないことなのか?と思ったら、給与明細と賞与明細をペーパーレスにしてネットで確認できるのだけど、発行してもらうことも可能なので、どちらがいいんだろうか?という相談でした。「スマホからも見られるだろうし、ペーパーレスでいいんじゃない?」と返事しておきました。そうか…給与明細や賞与明細もペーパーレスの時代なのね。そりゃそうだよな、今時の会社ならと思ったさっこさんですこんにちは。皆さんの会社では給与明細や賞与明細、どうなってますか?

さて、そんな日常のどうでもいいことをTwitterでも書き綴ってるのですが、先日こんな記事が。

ガラケー使いの私にとって一大事!…というわけでもありません。実のところガラケー用公式サイトは滅多に使ったことがありませんでして。試しにリニューアルしてからアクセスしてみましたが、ガタガタに表示が崩れてこれはもう使い物になりませんわ。リニューアルじゃなくて単なるガラケーユーザー締め出しでしょ。Twitterで情報発信してる自治体もあるのに、どうするんだろこれ。で、私がどうしてるかというと、3つのガラケー用クライアントを駆使してTwitterライフを楽しんでます。

Movatter

メインで使ってるのがこれ。Movatterの一番の利点は広告がないこと。それ以外の利点は私にとってはこんな感じ。

  • ショートカットキーのカスタマイズができる
  • 文字(色と大きさ)と背景色のカスタマイズができる
  • よく使うハッシュタグを登録して入力を簡便にできる(複数ハッシュタグ同時選択可)
  • 投稿フォームの位置を移動できる(最上部、最下部、別画面)
  • プロフィールの編集ができる

ただ、画像付きツイートができないのと、アイコン変更はできないんですよね。一応複数アカウント対応だけど、多分2つのアカウントしか登録できないです。そこら辺もネックですね。

yubitter

サブで使ってるのがこれ。こっちはMovatterと違っていくらでもアカウントを登録できます。めっちゃ助かります。他の利点でMovatterとかぶらないのはこんな感じ。

  • 画像付きツイート可
  • リツイートされたツイートを確認できる
  • 文字の大きさとサムネ画像の大きさを変更できる

Movatterと違って広告バナーがあるのと、画面がちょっとごちゃごちゃしていてガラケーで見るのは私にはちょっとしんどい。それにしてもハッシュタグの入力補助がないのはなんでだ…。リプライとDMのメール通知もあるんですが、何故か通知がこない…。登録するときにメール受信できたんだから、受信拒否にはしてないはずなんだけどなあ。それとリツイートされたツイートの確認ですが、今見たらなんと!Movatterでも確認できるようになってたwいつの間にwとなると利点は画像付きツイートができるのと複数アカウントをいくらでも登録できることぐらいですね。

yabmin

メール完結型、つまりメールでTLを受信して読むタイプのクライアントです。登録にパソコンを使う必要がありますが、一旦登録すれば設定変更は全てメールでできるので、一々パソコンを立ち上げる必要はありません。ツイート(画像付き含む)、リプライ、ふぁぼ、RT、DM、検索等々、ほぼ全ての機能がメールだけで利用可能です。フォローが少ない人はこれで十分かも。勿論複数アカウントの登録も可能です。

できないことと言えばプロフィールの変更ぐらいでしょうか。リプライやDMのメール通知もあり、受信間隔や通知を受け取らない時間の設定もできます。うん、完璧ですな。


ただ、どのクライアントもアイコン変更はできないんですよね。ついっぷるだとできるんですが、ついっぷるは使いにくいんですよねぇ…。慣れの問題かもしれませんが。アイコン変更はいつもパソコンから行ってるので、特に不便を感じないし。でも何もかもガラケーから操作したい人には便利だと思います。他にモバツイもあるんですが、これも私には画面が見づらいので登録はしてるけど使ったことはありませんです。

…とまあこんな感じでガラケーからツイートしてるわけですが、唯一の難点はInstagramの画像が見られないのと、複数画像を添付してるツイートの場合、1枚目の画像しか見られないことですかね。Instagramに関してはガラケーで見ようと思えば見られるサービスはあるんですが、そこまでする必要性を感じないので、ふぁぼっておいて後からパソコンで見るようにしてます。

余談ですが、通常はスマホからしか登録できないInstagramですが、BlueStacksというAndroidエミュレータをパソコンにインストールしたらスマホのアプリが使えるようになるので、登録はできます。でもアップするような写真もないしこれも試してません。使えるってわかってたらそれでいいやって感じです。パソコンから登録した人の記事があるので、気になる方のために紹介しておきますね。