仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

障害児へのいじめと携帯

長男の入社準備で最近慌ただしいさっこさんですこんにちは。長男、こっちがあれこれ言わないと自分で動かないんだよ…。困ったことに。自分から動いてー!マジでこんなんで大丈夫なんだろうか。まあ言われたことはきちんとこなす子ではあるけど、仕事は言われなくても動かなくちゃならないことが多いからなあ。しばらくは研修の日々になるから本格的に仕事をするのはもうちょっと先になるけどさ。

さて、三男が学校だよりを見せてくれたりくれなかったりなので、念のため行事予定を確認しようと学校名を検索したら、どえらいもんが見つかりました。

これ、三男が通ってる中学校の子じゃないか。三男より一学年下の子だけどさ。この記事には載ってないけど生徒名もばっちり流れてたので、長男次男三男に確認したら「知らん」と言われた。まあそうだよね、部活も違うし友達の妹でもなければ知ってるわけないか。出身小学校は別だからさ。念のため三男に「携帯の使い方でなんか学校から指導あった?」と尋ねてみたんだけど「何も言われたことない」とおっしゃる。特に指導もなかったのね。当人には何かしら指導があっただろうけど。そんなもんなのかね、他の学校も。

まあそれはさておき。この記事の話を一通りしたら次男が「俺が中学校にいたときも障害のある子は色々と虐げられとったで。男子と女子がひとりずついたんやけど、男子は『白豚』女子は『ゾンビ』ってあだ名で呼ばれてた」と言ったんですよ。特に暴力などはなかったようだけど、完全に他の生徒達からバカにされてたわけですね。明らかにいじめですね。中学生なんてそんなもんとはわかっていたけど、やっぱり事実を知らされるとそれなりにショック。私も次男から聞かされるまで全く知らなかったし、恐らくそんなことになってると把握してる保護者はほとんどいないんじゃないかしら…。やっぱり学校の様子ってちょいちょい子供から聞き出さないとダメだなとあらためて思いました。知らなければ学校に意見することだってできませんからね。

また、長男は「他人の悪口を平気でネットに書くような子供に携帯を自由に使わせる親が一番悪い」とばっさり。長男曰く「大体、中学生に携帯を使わせるのは早すぎる。高校生になるまで持たせるなよ」だそうです。今はネットを利用するにも敷居が低すぎて、友達と会話するかのように本音だだ漏れでネットに書き込む子が多いのも事実。長男の言う通り、電話とメール機能以外は使わせないぐらいにしたほうがいいのかもなあ。

まあ中学生って体は大人と大して変わらないぐらい成長してるけど、まだ人間としては未熟すぎて完全に本人の自由にさせるのは危険すぎるとは思います。他人を傷つけたり、逆に傷つけられたり。場合によっては取り返しのつかないことになるかもしれない。そこら辺、保護者はわかってるのかしら。「うちの子は大丈夫」なんてないですしね。校内だけでバカなことをするのは対処のしようもあるけど、ネットだとどこでどうなるかわかったもんじゃないし、今回みたいな事件を起こしたらずっとネットで自分のバカさ加減が晒されることになる。ネットを利用させるなら保護者がきちんと監視しないとまずいんじゃないかと思いました。