仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

ガキ夫の話

お昼にあった会合に出席したので疲れ気味のさっこさんですこんにちは。大した議題はなかったんだけど、議長やると気疲れするんですよ。まあ皆協力的なので大変助かってはいるんですけどね。あーこれからイベントの企画考えて役割分担決めなきゃならないから胃が痛いわ…。

さて、そんな会合に出席する前に朝ドラマッサンに引き続いてあさイチを見てたんですが、今日の話題はこちら。

男リアル「“ガキ夫”のなぜ?」|NHK あさイチ

パジャマは脱ぎっぱなし、家事をお願いしても、やりたくないことはしない、ちょっと指摘するとスネる・・・。アンケートをしたところ、8割近い女性たちが“夫の行動や言動”を“ガキっぽい”と感じ、困っていると回答しました。そんな夫たちを“ガキ夫”と名つけ、徹底分析しました。

男リアル「“ガキ夫”のなぜ?」|NHK あさイチ

ちょっと待ってくれ。これってガキ夫というよりダメ人間じゃね…?と思うんですが。本当のガキ夫ってのは小学生みたいなちょっかいかけてきたりアホなことをする夫のことを言うんだろ!

f:id:plutan:20070307174922j:plain

f:id:plutan:20150316163416j:plain

※画像はイメージではありません。

あ、うちの夫もこんなところがあります…可愛いけどうざいよね…。

えっと…本題はそこじゃなくて。なんでただのダメ人間にガキ夫なんていうソフトな表現を使うのか、そこが気になりました。で、どんな例を挙げるのかと思ったら、帰宅してスーツを脱ぎ、後で片付けようと休んでたら妻から「すぐに吊さないとしわになるでしょ!なんで毎回言ってるのにやらないのか」とガミガミ言われるというのがあって「は?」となってしまった。

だって夫のスーツですよ?しわになって困るのは夫であって妻は困りやしないでしょ。なんで母親のごとくガミガミと夫に文句を言うのかわけがわからない。本気で片付けないとしても、夫が「代わりに片付けないなんて気が利かない」とキレるのならともかく、別に妻を責めないのならどうでもいいんじゃないの?他人をコントロールしようとするぐらい虚しいことないですよ…。夫婦っていうより幼児と母親の関係みたいで「マジかよこんなに夫に手をかける妻がいるのかよ」とびっくりしてしまった。仮に夫が妻を母親扱いしたとしても、それに応える義理はないよね?ガキ夫ってセットでガミガミ妻がついてくるのかしら…。

しかもなんか取りあげ方がねぇ…。小学校で男子と女子が喧嘩してるのと大して変わらなくてちょっと笑ってしまった。夫と妻がそれぞれどんな家庭にしたいのか、そのために何をしているのか、そこら辺をあぶり出して双方で話し合いさせる方向に持っていかないと何の解決にもならないじゃない。小学校と違って先生はいないんだよ?間に割って入る大人はいないんだし。

とまあぐだぐだのまま放送は続き、最後の結論がお互いに理解しあいましょうってところに落ち着いて、それなら最初からどうやったら理解しあえるかを掘り下げたらいいだろー!っていう。なーんか煽るだけ煽って投げっぱなしの何ともしまらない終わり方だった。今日は国会中継があるので短縮版だったのもあるだろうけど、そうでなくてもあさイチってぐだぐだすることが多いんだよなあ。だからあんまり見ないんだけど、TLが盛り上がってるので見たら柳澤さんがいつもにまして女性にとってのヒール役に徹していて大変面白く…。ってか柳澤さん、マヨネーズ好きでミョウガ嫌いってそれうちの夫と同じだわ。めっちゃ親しみ覚えるわー(そこなの?)