仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

今まで使ったブラウザを思い出してみた

部活の送別会があると長男がおっしゃるので会場の焼肉屋まで送ってきたさっこさんですこんにちは。送別会、と言えば通常送られる側は一銭も出さなくていいものですが、なんと3千円徴収されるとのこと。「勝手に日時も場所も決められて金まで巻き上げられるとかふざけてるのか!今まで卒業生は出さなくて良かったのに!」と長男はおかんむりです。気持ちはわかるが、耐えるんだ長男w

さて、長男を送る前にこちらのエントリーを拝読しました。
http://sunflower.hatenadiary.jp/entry/2015/03/07/183503
いやー、私も色々ブラウザ変えまくったよね。元々自分のホームページ()を作りたくてパソコンを買ったこともあり、色々なブラウザで自分のサイトを確認するところから使い勝手の良いブラウザを探す方向に向かっちゃったんですよねぇ。あまりにも色々使いすぎて全部は思い出せないぐらいですが、思い出せる限りのブラウザを列挙してみようと思います。ただし、IEは除外ですよ。

Netscape


まあ普通に最初に手を出しましたね。サイト作成もNetscapeでできちゃったりしてなかなかに多機能だったんですが、多機能すぎて重かったかな。そんなに長いこと使わなかったと思います。

Lunascape


次に手を出したのがLunascapeです。やっぱり時代はタブブラウザだよね!ということで探した中で一番馴染んだのがこれでした。お気に入り機能が充実してたのが決め手でした。今のレダリングエンジンはTrident/Gecko/Webkitとなってますが、当時はTridentだけだったと記憶してます。

Sleipnir


Lunascapeとの比較のために入れたのがSleipnirだったんですが、この時点ではLunascapeのほうが使いやすくてほとんど使いませんでした。今はどうなってるのかしら。

Donut

人気だったDonutにも手を出してました。主に派生版を使ってましたが。今でもDonut RAPTは更新されてるようですね。

Donut RAPT 配布所

Moon Browser

Moon Browser

お試しでインストールしたことがあります。実はそれほど印象に残ってないwもう更新はされてないみたいですね。

fub

fub

これもお試しでインストールしたことがあります。軽かった、という記憶しかなかったりして。いつの間にか.NET Framework 2.0必須になってるよ。もう更新はされてないっぽいですね。

Opera


最近すっかり忘れさられた感がありますが、今現在シェアを分け合ってるIE、Firefox、Chrome以外では一番長く使ったブラウザです。私が使い出したのは6.xから。まだアドウェアだった頃の話ですね。マウスジェスチャーがデフォで使えるのと軽かったのが長く使ってた理由です。使い出した当時は日本語の情報が少なかったので、今は亡き日本語コミュニティ、moonstoneのフォーラムは随分参考にさせていただきました。そのうち機能が増えすぎてごてごてしてきたので使わなくなっちゃった。

Firefox


一番長く使ってたのはこれですね。Phoenix時代にも手を出してたのですが、あまりにも機能がなさすぎたのでOperaのサブとして使ってました。Firebird→Firefoxになってからはほぼこれメインで使ってました。アドオンを突っ込みまくって自分好みにできるのがやっぱりいいですよね。Firefoxのお陰で随分ブラウジングが快適になりました。しかしそのうちなんかもっさりと重くなってきたのが残念。

Google Chrome


現在のメインブラウザ。Extensionが充実してきたので使ってみたら案外使い勝手が良かったので。今じゃChromeべったりです。使ってるExtensionを数えてみたら30もあったよ。ちょっと整理しなくちゃならないかもな…。Chromeの難点はタブを開きすぎるとメモリの使用量が跳ね上がって重くなることですが、その対策としてタブ回りにふたつのExtensionを入れてます。


TooManyTabsはブクマするほどではないけど後でまた見るページをサスペンドすることができます。結構重宝しますよ。Tab Memory Purgeは定期的にタブのメモリを解放してくれます。動作対象外のサイトを指定できるのも便利。私ははてなブログの編集画面を動作対象外にしてます。エントリー書く合間にあっちこっちのサイトを見るので対象外にしとかないとまずいんですよ。ながらで書くのが悪いっちゃ悪いんですが…。

おまけ

一番最初にIE以外のブラウザを使ってみようと思った際に参考にしたサイトがタブブラウザ推奨委員会でした。多分定番中の定番だと思いますが。

今でも更新されてるんですね。初心者には大変ありがたい話です。


とまあこんな感じ。お試ししたのはもっと多いはずですが、もう名前すら思い出せないよwネット初心者の癖してよくこんな暇なことしてたよなあ…。色々渡り歩きましたが、当分はChrome一択でブラウジングすることになると思います。今のところ一番かゆいところに手が届くブラウザなんで。GmailとTumblrとはてなとTwitterが使いやすくなるブラウザが他にあれば乗り替えるかもしれませんけどね。