仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

香川のコンビニ事情(プラスうどんとスーパー)

明日は雨のようなので、降る前にと午前中せっせと洗濯していたさっこさんですこんにちは。そうでなくても土曜日は小中学校から持ち帰った洗濯物がどっさりなので、それ以外は全部片付けとかないとまずいのであります。

その洗濯物を片付けてニュースチェックしてたら引っかかってきたのがこれ。

嘘!サークルKサンクスひょっとしてなくなる…?そうでなくても店舗数少ないのに…。と、ここで近くにあったポプラが閉店したのを思い出して「ポプラってそう言えばここら辺に全然ないな」と思って調べてみたんですよ。

ちょwいつの間にか四国から撤退してるやんwwwちなみに近くにあったポプラは閉店後他のコンビニが出店するわけでもなく、看板外した状態で放置されてます。どうなるのかなあ。

そう言えば香川のコンビニってローソンとファミマがほとんどだよな。どっちが店舗数多いんだろ…と検索してみたらこんなページがありましたよ。

コンビニエンスストア(都道府県データランキング)

2014年3月末現在のデータで比較してみるとローソン115店舗、ファミマ101店舗。おお、ローソンのほうがちょっとだけ多い。私の印象はそう間違ってなかったんだ。セブンイレブンは70店舗ですねー。まだ四国に進出して間がないのに、めっちゃ店舗多いやん。さすがはセブンイレブンというところですか。

ここで皆さんが気になるのは香川のコンビニとうどん屋、どっちのほうが多いのか?だと思います(強引)。調べてみたら知恵袋にこんなのがありましたよ。

タウンページによるとコンビニが341軒ですがうどん屋は900軒以上だといわれています。

香川県はうどん屋とコンビニどちらが多いですか - 県内を車で走るなどして見た... - Yahoo!知恵袋

\うどん屋大勝利/

さすがうどん県やでぇ…。

ベストアンサーにも書いてますが、香川はスーパーが結構多いです。大型ショッピングモールから個人商店に毛が生えたような小さなスーパーまで、結構あるんですよね。最近は広島から24時間営業のスーパーが進出してきたので、コンビニへ行くのは料金の支払いやATM利用時のついで、行楽の時に立ち寄る程度になっちゃってます。あ、ネットで注文した本やCDの受け取りにも利用してるか。息子達はプレイステーション ストアカードやGoogle Playギフトカードの購入にも利用してます。

で、このスーパーなんですが、そこそこ安いんですよね。うどん玉(ゆで)は普段の値段が一玉19円(税込)です。一番安いってこともないんですが、あちこちお店回って時間ロスするよりはここで買うと一通りなんでも揃うので、一番このスーパーで買うことが多いかも。底値で売ってるのはドラッグストアのコスモスです。

ここは一玉15円ぐらいで売ってる店舗がありますね。店舗によって値段が違うんですよ。まあお値段なりのうどんですが、そこら辺は出汁とトッピングでどうにでもなります。うちはきつねうどんか天ぷらうどんが多いんですが、天ぷらは桜エビと玉ねぎを使って作ることが多いです。桜エビがないときはミックスベジタブルを使うことも。できたての天ぷらで食べるうどんは美味しいですよ(自画自賛)