仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

小学校の統廃合

日曜日にTwitterで長男の同級生が「もう教科書捨てていいよね?」とツイートしてたので、おいおいもう捨てるのかよと思ったさっこさんですこんにちは。まあ授業はないし卒業考査も終わったので、成績に問題なければ捨てても問題ないっちゃないんですけどね。自分のときは教科書っていつ捨てたかなあ…。ネタとして取っておいたら面白かったのにと思わなくはないけど、邪魔だもんな、うん。

さて、先日四男の小学校で今の小学校としては最後の発表会がありました。1年おきに発表会を行っているので、来年度はありません。再来年度は統廃合で今の小学校は閉校します。そんなわけで来年度は閉校行事で時間を取られるので発表会がないほうがいいっちゃいいんですが。PTA役員はその閉校行事や統廃合対象の他校PTAとの打ち合わせなどで右往左往することになると思います。

で、新しい小学校のイメージ図がこちら。

f:id:plutan:20150209144223j:plain

ご覧の通り、二階建ての予定でございます。まだ基礎工事が始まったばかりで全然校舎はできてないんですけどね。このイメージ図には描かれてませんが、道路を挟んで向い側には市の図書館があるし、国道からは離れた場所にあるので環境としては悪くないかなあという感じです。

しかし四男からすると今より学校が遠くなるのが問題でして。徒歩通学に決定すると今より早く家を出なければならないのは確実で、となると遅くても登校班の集合時間が6時45分ぐらいになるのかな…。高学年だけならもうちょっと遅くてもいいんですが、低学年のペースに合わせるとどうしても時間にゆとりを持たせないと支障が出ちゃいますからね。四男は5年生から通うことになるので徒歩でも問題ないっちゃないんですが、バス通学区域に入ってくれたら親としては朝せかさなくても済むので助かるかなと虫の良いことを考えております。寝起きが悪いんだよ、四男…。

また新小学校は1学年2学級の予定なんですが、旧小学校の児童がどう振り分けられるかですね。四男の小学校の現3年生男子は四男含めて3名しかいないし、バラバラにされてひとりだけ別のクラスになっちゃったらちょっと可哀想かなと。まあそこら辺は考えてくれるでしょうけど、決まるまでやきもきしそうです。多分事前に教えてくれるとは思うんですが。

後は先生方ですか。4つの小学校が統廃合されるので、当然職員は減るわけです。児童達としては全く知らない先生ばかりになると戸惑うと思うし、そこら辺どうなるのかなあ…。こういう経験は初めてなので(まあ何度も経験する人もそういないでしょうけど)ドキドキしています。ま、中学校入学が早まったと思えばそう心配することもないのかもしれません。でもどんな雰囲気になるのか中学校と違って想像もつかないので、どうしても気を揉んじゃいます。我ながら心配性だわ…。