仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

我が子に兄弟の成長を見せるということ

今日はめっちゃ快晴で気持ちいい!と思ってたらですね、10時過ぎにいきなり携帯の緊急アラームが鳴ってびっくり…する暇もなく地震がきましたね。あれって事前に行動できるように通知するものだと思うけど、こうして実際に地震がきてみると呪いのメッセージみたいだなあと思ったさっこさんですこんにちは。まあ今のところ大した被害はなかったようで良かった良かった。南海地震は怖いけどさ。あ、長男は卒業考査の真っ最中だったそうですが、本来なら携帯は廊下にあるロッカーにしまわなければならないのに約一名所持していたそうで、当然アラームが鳴るものだから顔が真っ青になってたそうです。ま、そりゃそうだわな…。

さて、ほう太パパさん(id:houta30)にはお知らせしていたのですが、今日はこちらのエントリーに言及したいと思います。

それから3人目を出産したい理由として妻が語ったのが、
「いまいるふたりの子どもたちに出産という経験、そしてその子が成長していく過程を間近で見せてあげたい」
という考えで、この発言を受けてぼくが、
「ペットを飼うことでも同じようなことは体験させることができるんじゃないの?」
と返したら、すごくショックを受けてしまいました。

3人目を産むか否か。 - ほう太パパの七転び八起き

私が気になったのは奥さんの発言のほうです。

えっとですね。母親の出産に立ち会わせたいのかどうかはわかりませんが(念のため言っておきますが、立ち会いは大人しか認めてない病院のほうが多いと思われます)、母親の出産や下の子の成長を見せる…というのはかなり難易度が高いです。

というのもですね、ある程度上の子が大きくなってないと「成長を見せる」にはならないんですよ。一緒に育ったって感じにしかならない。よほど兄弟のお世話をしたいと熱望してる子なら話は別ですが、そうでなければ小学生ぐらいになってからでないと記憶に残らないし成長を見せるという感じにはならないと思っておいたほうがいいです。となるとほう太パパさんのお子さんは現在息子さんが4歳、娘さんが1歳ということなので、息子さんが小4、娘さんが小1で出産…というのが一番早く出産できる時期ということになります。

しかし小1で出産というのは娘さんがまだ小学校に馴染みきってない時期なのでフォローが必要だし、入学準備を妊娠中にしなくてはならないというリスクがあります。妊娠生活が順調ならいいですが、こればっかりは読めませんからね。となると息子さん小5、娘さん小2以降での出産がベターかと思われます。ところが息子さんが小6になると中学校入学準備があるし、高校受験なんてあっという間にやってきます。それに思春期の難しい時期での兄弟誕生というのは素直に喜べない子がいるのも事実です。つまりピンポイントで7年後の出産を狙うということになりますね。とまあここまでが奥さんの望みにかなう兄弟の年齢差の話。

上の子が小学生なら自分の身の回りのことはちゃんとできるし赤ちゃん返りもないし楽だわと思われるかもしれませんが、小学生でも余裕で赤ちゃん返りがあります。

また、兄弟の成長を見せるという意味では親が子供に促さないと難しい面があります。

次男と小学生時代同級生だった男子で、小3の妹のいる子がいます。ぶっちゃけ四男の同級生なんですけどね。兄妹の年齢差は7歳差ということになります。その子のお母さんとは次男が小学生のときから小学校の参観でちょくちょくお話するんですが、「うちの子は妹に無関心で面倒を見るどころかほとんど無視してる。次男くんは四男くんの面倒をよく見てるので羨ましい」とよく口にされてます。次男の話によると、その子の家に遊びに行っても妹が近寄ってることはまずないらしい。今となっては妹のほうが兄を嫌ってるみたいです。ちなみにその子は3人兄弟で、弟が第二子、妹が第三子。同居家庭で、祖父母はまだまだ若く健在。孫の世話もこなせる年齢なので、お兄ちゃんとしては積極的に妹と関わる必要性を感じてないのかもしれません。

それに7歳差ぐらいになると一緒に遊ぶ、というより上の子が下の子をお世話するという形になりますので、そんなめんどくさいことより友達と遊んだほうが楽しい、という子もいて不思議じゃないです。親が意図的にできる範囲で世話を任せるなどして促さないと、奥さんの思ってるような結果は望めないかもしれません。兄弟仲というのはある程度親の関わり方も影響してくるし、性差や相性など、色々な要素があるので思うようにはいかないものです。

後、上の子が小学生になってからの出産だと里帰り出産は厳しくなります。どちらにしても上の子を連れて行くわけにはいきませんからね。実家が近いならどうにかなるかもしれませんが、登校班がある地域だと集合場所まで送って行く必要が出てくるかも。私は里帰り出産をしたことがないので、そこら辺はお子さんが小学生以上になってから里帰り出産した方のお話を聞いてみてください。

とまあそんなわけで

  • 7年後まで出産を待てるかどうか
  • 兄弟の関わりが薄くなったとしても3人目を望んでいるのか

というのがポイントになってきます。個人的には成長を見せるだけだったら何も兄弟に限らなくてもいいと思うんですけどねぇ。子ども会に入会させたら小さい子と関わる機会がぐっと増えますよ。親は大変ですけど、3人目を出産して増える家事育児の時間、かさむ出費を考えたらずっと楽でしょう。むしろ兄弟より子ども会のほうが積極的に小さい子と関わることができるんじゃないでしょうか。まだまだ7年後まで(妊娠時期を考えると6年後になりますが)時間はありますので、じっくり話し合って納得できる結論が出せるように願ってます。