仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

「子育て支援策等に関する調査」に見る中高生の結婚観

テスト期間中でお昼過ぎに帰ってきた長男、帰ってくるなり「ケアレスミスだいぶやらかした」とおっしゃるじゃないですか。頼むから社会人になってケアレスミス連発しないでおくれよと思ったさっこさんですこんにちは。

さて、昨日こんな記事を見つけたんですが。

中高生対象に将来に対する意識調査を行ってるんですが、大まかにわけて次の7項目を調査しています。

  1. 日頃の活動(地域活動やクラブ活動、多世代との交流等)
  2. 友達づきあいの状況
  3. 最近の悩み事
  4. 両親について
  5. 就労、結婚、子育てについての希望・イメージ
  6. 就労観、結婚観、子育て観によるグループ分け
  7. 基本属性

詳しい調査結果はこちらのPDFファイルをご覧いただくとして。6つ目の「就労観、結婚観、子育て観によるグループ分け」なんですが、これがなかなか面白い。ざっと書き出すとこんな感じ。

全てに前向き(特に仕事にやりがい)

  • 女子高生、2人兄弟の割合が高い
  • 日頃の活動は友達づきあい中心
  • 悩みを相談できる仲の良い友達がいる
  • 両親は共働きの割合が高い
  • 両親に対して肯定的
  • 両親とコミュニケーションが取れている
  • 家庭の雰囲気が良い
  • 両親共に仕事や家事にやりがいを感じている

特に結婚に前向き。子育てにも前向き。仕事はお金を稼ぐこと

  • 友達づきあいが充実
  • 結婚・子供を持つことを現実的に考えている堅実タイプ
  • 両親は共働きの割合が高い
  • 父親が過保護と感じている
  • 学校生活に満足してる

仕事はお金を稼ぐこと。他は後ろ向き

  • 男子中学生の割合が高い
  • 友達との関わりが薄い
  • 仕事には現実的なイメージを持つ
  • 結婚・子育てには漠然としたイメージしか持っていない
  • 小さい子供と触れ合う機会がない
  • 母親が専業主婦(もしくは父親が専業主夫)の割合が高い

全て後ろ向き

  • 日頃の活動は特に何もしていない
  • 友達との関わりが希薄
  • 活動意欲が低い
  • 結婚・子育てに面倒・負担がかかるというイメージを持つ
  • 小さい子供と触れ合う機会がない
  • 両親が自分を理解してくれてないと感じてる
  • 家庭の雰囲気が悪い
  • 両親とのコミュニケーションが薄い
  • 母親が専業主婦(もしくは父親が専業主夫)の割合が高い

結婚に前向きだが、仕事に後ろ向き

  • 仕事にネガティブなイメージを持つ
  • 結婚・子育てにはポジティブなイメージを持つ
  • 小さい子供と触れ合う機会が多い
  • 結婚願望は強いが仕事に対する意識が低いため、将来について悩んでいる
  • 父親は自分のことを理解してくれてると思っている


全てに前向きなグループは家庭も友達関係も上手くいっていて家庭に良いイメージを持ってるのが伺えます。一方、全てに後ろ向きなグループは両親との関係が悪くて友達もあまりいない、それ以外の人達との関わりもほとんどないという感じですね。

面白いのは、専業主婦(主夫)家庭のほうが結婚に対して後ろ向きなグループに属する子が多いということです。それだけ母親(もしくは父親)が子供に依存する率が高いのかな?愚痴を子供にこぼすことが多かったりで、あまり普段の様子が楽しそうに見えないのかもしれません。そうなってくるとどうしても家庭に対してネガティブなイメージを持っちゃいますよね。

全て後ろ向きのグループは絵に描いたようなぼっちですね。やはりきちんと周囲とのコミュニケーションが取れてない、関わろうとしない子は生きることそのものに対する意欲が薄くなってしまうのでしょう。結婚や子育てに前向きになるには人間関係が重要な要素となってくるわけですね。まあそりゃそうだ、結婚とは他人と一緒に暮らすことだから、人間関係が上手くいかない子が結婚したいと思うわけないか。昔の私もそうだったもん。というわけで非常に納得できる結果でした。

あ、うちの子がどれに属するかなあと思って眺めてたんですが、長男は「結婚に前向きだが、仕事に後ろ向き」次男は「仕事はお金を稼ぐこと。他は後ろ向き」かな。三男はふられまくって絶賛拗らせ中なのでまあ置いとくとして。

長男は「できれば働きたくない」「ニート最高」という子だからなあ。寝るのが趣味と言い切る子だし仕方ないか。働くようになればなんか変わるかもしんない。家庭を持つのは当たり前だと思ってるところがありますからね。いざってときは結構頑張る子だし。

次男は先のことを考えすぎてしまう子で、そこまで心配しなくても…というところまで心配しちゃうんですよね。また、長男のほうが自分より出来が良い、かなわないと思ってるところがあって、どうも自分に自信が持てないようなんです。成績だって長男より上なのに「兄ちゃんが本気出したらかなわないから」と自分を評価できない。もうちょっと自分に自信を持って気楽に生きるんだ、次男!母ちゃんは次男が一番家庭的な男になれると思ってるのになあ。面倒見もいいし堅実だし。