読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

マイルドヤンキーは子育てに向いている

いろいろ 家族 妊娠・出産 育児

ついに…ついに四男にもこのお知らせが小学校からきましたよー!

f:id:plutan:20150203141635j:plain

小3の三学期に自転車安全教室があり、小4から晴れて小学校公認で自転車での移動が認められます。勿論登下校では使えませんが、夏のプール開放も自転車で行ってもらえるので楽!低学年だと車で送迎してるんだよな…。真夏の真っ昼間に徒歩で往復4km+プールで1時間遊ぶとかちと厳しいので。しかし学校までランドセルしょって自転車押して行くのは結構大変ですな。上の子達のときは「保護者の方が学校まで運んでもOK」とあったんだけど今回は全く書いてないのでなんかトラブルでもあったんかな。久々の小3育児(5年ぶり4回目)なのでようわからん。ともあれ、三男が小学生時代乗ってた自転車をきれいに磨いとかないと…と思うさっこさんですこんにちは。

さて前置きが長くなりましたが。今朝こんな記事を読みました。

まあ内容はどうでもいいんですが()以前から私の周囲の男性達は積極的に子供に関わって人が多いよなあと思ってたんですよ、職業関係なく。それがどうしてなのかとずっと考えてたんですが、どうやらこれだ!というのにいきつきました。

『絆』『仲間』『家族』という言葉が大好き、大事にしてます。
そして地元大好き、地元から出たくありません。
車が好きです、特にミニバン。
ショッピングモールが好き。

いまや若者の一大勢力? マイルドヤンキーとは|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本

まあこれにEXILEが好きが入るんですが、それは年代によって変わるので除外。ショッピングモールぐらいしか全ての買い物を一度に済ませる場所がないのでそれも置いとくとして。私の周囲の男性は地元でずっと住んでる男性がほとんどなんですよね。そして幼馴染みとずっと交流持ってたり地域の行事に積極的に参加したり家庭を大事にする。

夫も義兄もご多分に漏れずこの特徴と一致します。そうだよ夫はマイルドヤンキーだったんだよ…。好きなのはEXILEじゃなくて百恵ちゃんだけど。あろうことか友和&百恵夫妻とうちら夫婦の結婚記念日は一緒だというおまけ付きだよ…偶然だと思いたい(実は後から知った)

まあそれはともかく、マイルドヤンキーは独身の頃から絆(地域活動への参加)、仲間(同世代や趣味仲間などとの繋がり)、家族(親兄弟との強固な結びつき)を持ってるわけですが、これが子育てする上で非常に大切になってきます。というのも何度も言ってるように子育ては親だけでなんてできやしないのです。多くの人に助けてもらうことで子育ては成り立ってます。

まあ高収入であれば全てお金で補えることではありますが、そんな家庭は一握りでしょう。となると自力でネットワークを築くしかないんですが、結婚前からこのネットワークをすでに築き上げてるマイルドヤンキーは最初から子育てする上で有利なわけです。

実際、地域の行事の参加率も高いです。お祭り前になると若者達が集まって練習です。うちのところは獅子舞なのでね。彼らが小学生に太鼓の叩き方を教え、いずれまたその子達が若者として祭りに参加する。これが絆ですね。

また、小学校のPTA役員を何度もやってきた私ですが、役員会に出席すると父親の参加率が高い上になんか和やかムードなんですよね。そりゃそうだ、子供の頃から付き合いがある者同士ですから。そういう気楽さも手伝って父親の参加率が高いんだと思います。仲間ネットワークがそのまま父親ネットワークになるのです。

家族のバックアップも強力です。小学校の下校時にパトロール隊が通学路を巡回するのですが、メンバーはほぼ小学生の祖父達です。両親が学校の行事に仕事で出られないときは祖父母が代わりに参加してる家庭もあります。孫の食事だけでなく、宿題を見てあげてる祖父母だっている。運動会に親の兄弟までやってきたりする。親族一同で盛り上げてる感じがすごい。

そんなこんなでマイルドヤンキーって子育てに向いてるし苦にならないんじゃないかなと思うんですよ。勿論仕事があるかないかの問題や地元が合わなくて地元を離れる若者達も多いですが、地元で結婚してる人はそれなりに幸せそうです。

まああまりにも家族のバックアップが強力すぎて、離婚も簡単にしちゃいますけどね。離婚しても親元で同居して子供の面倒見てもらいながら仕事できるので。男女共バツイチ案外いるよなあと。また離婚歴ある人の再婚率って高いんじゃないかなあ。そしてまた子を成す。そのままずっとシングルってあまり聞かないや。皆たくましいね。