
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Baby-moの「みんなどうしているの?産後のSEX」を紹介してみる

妊娠・出産 育児 家族 いろいろ

昨日、本の整理をしていたら、四男を産んだばかりの頃買った育児雑誌「Baby-mo(ベビモ)」を発見したさっこさんですこんにちは。2005年6月号ってほんま年季入ってるな。

f:id:plutan:20150131133731j:plain

4人目だから育児雑誌なんて買う必要もないはずなんですが、なんとなく暇つぶし的に買ってたんですよね。いやー、懐かしいな。今は育児雑誌コーナーなんて近寄りもしないので、どんなことが書いてるのかすら知らないんだけど。しかし上の子達のときの育児雑誌も残しておけば良かったなあ。当時を懐かしく思い出せるだろうに。それにしてもなんでこれだけ残ってたんだ…?

f:id:plutan:20150131133809j:plain

あ…(察し)

というわけで、今日はこの特集の部分で面白そうなところを書きだしてみようと思います。他に興味あるコーナーがあるならリクエストがあれば書きだしてみますのでよろしゅうに。

気がかり実態調査

母親達に対して行ったアンケート結果が書かれてるんですが、母数が全然書いてないんですよね。雑誌のアンケートに答えた分を集計してるとは思うんですが…。母数ぐらい書けよ!

で、「産後、夫とのSEXの頻度は?」という項目があるんですが、結果は下記の通り。

f:id:plutan:20150131135730j:plain

月に2回以上の夫婦が約3割もいるわけで、思ったほどセックスレスになってる夫婦って少ないんじゃね?という印象。しかし産後一度もいたしてない夫婦も4割。この育児雑誌は1歳6ヶ月までのお子さんがいる方対象なので、1年以上いたしてない夫婦もいるってことなんでしょうね…。夫婦の年齢にもよるけど、我慢できるもんなんだろうか?

そこでSEXをしなくなってしまった夫婦の本音とやらが載っていたので抜粋します。

妻(ママ)からの本音

もともとポッチャリ体型だった私。生後3ヶ月ごろのとき夫から求められ、SEXしたんです。服を脱いだら「すごい腹だな」のひと言!しかも「デブじゃ萎えるわ」だって。もういいや!と思って背中を向けたら強引に挿入されて…。しかも終わったあとの言葉は「ゆるくなったな…」だけ。もう夫とは絶対したくないです。

なんだか女性週刊誌に載ってそうな本音なんですが…。Baby-moって比較的おしゃれママ向けの雑誌だと思ってたんだけど表現が赤裸々すぎる。ひよこクラブなら納得だけど(ゲフンゲフン

あーでも私も「お腹ぶよぶよ」と言われたことあります。「で?お腹引き締まるまで我慢できるの?」「すみません…お願いします…」\大勝利/

生後5ヶ月ごろ、久しぶりに夫と自宅で晩酌。娘も早くに寝かせていいムードに。でも、もうすぐイクところで、娘が大泣き!あとちょっとだからと思いつつ腰を動かしていたら、起きた娘と目が合ってしまいました。それがトラウマ?となり、それからはSEXレスに…。

あー、ありがちな話ですね。子供が夜中起きなくなったら子供と別室でいたしたらOKなんですが、乳児だとどうしても気になっちゃいますから一緒に寝ますよね。海外だと生まれた時から別室の家庭もあるようですが。

うちも長男が赤ちゃんのとき、途中で長男が起きて大泣きしてしまいまして。夫が泣いてる長男を抱っこしてフィニッシュしたのでした。でもセックスレスにはならんかったのう…。だから長男が1歳になる前に妊娠できたわけですが。

夫(パパ)からの本音

産後、自分から誘うと妻は露骨にイヤがるようになりました。子どもの世話で疲れているのはわかるけど、「ちょっとさわらないでよ!」と、手で払いのけられたときは、ショックでしたよ。最近は、ベッドに入っても何もなし。疑問を感じつつも、SEXレスがラクに思えるように…。

「ちょっとさわらないでよ!」と払いのけられたら私でもショックですわ…。ご主人お気の毒です。

出産してから、子ども優先のうちの妻。だから、家にいても、誘うタイミングが難しい。急いで帰っても、子どもと一緒に寝てることが多いしね。「今日こそ!」と思っても、子どもが泣き出したら中断!気分的にも萎えるよね。最近、家では燃えないね。子どものおもちゃが散らばっていたら、それだけで無理でしょ!

ムードを大事にするご主人のようです。そんなもん、子供がいたらどうでもいいでしょ…と思うのは私だけなのか?照明落とせば散らばってるおもちゃなんて目に入りませんよ。どうせやることは一緒です(ぉ

ママのSEXと心の変化と体の変化Q&A

産婦人科医からのアドバイス。詳しく書いてたら長くなりすぎるので概要だけ。

Q:出産してから、SEXをする気に全然なれないのですが、いつかこの気持ちは変わりますか?
A:ホルモンが正常の状態になれば変わりますが、そのままSEXレスになる夫婦も…

Q:SEXをしないと、性欲は消滅するって本当ですか?まったく感じなくなりましたが…
A:消滅するというより、欲求が起きにくくなる

Q:出産後のほうが、感度がよくなるって本当なの?
A:よくなるというより、感度があらたに発見されるのです

Q:出産後SEXをしようとすると、ぬれずに痛みを感じるようになりましたが…
A:産後のホルモンのバランスにより、膣内が乾燥することも

Q:SEXをしようとすると、子宮や会陰切開の傷が痛むのですが、大丈夫でしょうか?
A:お産の状態によっては、痛みを感じる人も

Q:悪露のせいかもしれませんが、出産してから自分のニオイを強く感じます。これって大丈夫ですか?
A:感染している場合も。気になるなら受診して

とまあこんな感じ。私の頃は年に一度はこういうコーナーが設けられてたと思うんですが、今でもやってるのかな?まあ雑誌にもよるんでしょうけど。個人的な感想としては、セックスは産前より産後のほうが気持ちよくなりました。いやー、産んでみるもんですな。