仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

上の子のいる妊娠生活

最近、録画の消化に忙しくてTwitterを覗く時間が短くなってるさっこさんですこんにちは。調子に乗って映画録画しまくったら溜まりまくってHDD圧迫してるので、消化してさっさと消していかないと…。以前はDVDに焼いたりしてたんですが、結局見なかったりするので見たら消すことにしてるのです。小説は何度も読み直すのに、映像はなかなかそうならないんですよね。なんでだろ。

さて、少し前にこちらのエントリーを読ませていただきました。

専業主婦の方で小さい子供がいながら妊娠して、家事育児を全部こなしている人もそれなりにいると思うのだが、本当に大変だなと思う。

妻のお腹が更に大きくなってきて - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記

妊娠中働いてたのは長男妊娠中のときだけで、上の子がいる状態で妊娠して働いたことがない私には、どっちが大変かは正直わかりません。職種にもよるだろうし。まあ大変かどうかはともかく、上の子がいる妊娠生活で困ったことやひやっとしたことを書き連ねてみようかと思います。

入院回避事件

次男を妊娠したときの話。妊娠検査薬を使うと陽性だったので受診したら「出血が認められるのですぐ入院してください」と言われました。ところが長男はまだ卒乳してないし、すぐ日中預けられる人を見つけるのも困難。保育園はあるんですが、当時一時保育をやってなかったんですよね。ファミサポもまだなかったし。夫は自営業だから1日ぐらいならともかく、何日も仕事を休むなんて無理。

そこで医師に「自宅で安静にしてるから入院だけは勘弁してください」と土下座する勢いで頼み込みこんで入院を回避しました。しかし自宅安静なんてするわけもなく、普通に動いてました…。ごめんよ次男、しかしまだ1歳目前だった兄ちゃんをほっとくわけにもいかないんだよ…。

親子遠足

三男妊娠中に長男の幼稚園で親子遠足がありました。「妊娠してるんだから休めばいいじゃない」と思われる方もいらっしゃるでしょうけど、長男にとって初めての親子遠足。親の自己満足かもしれませんが、皆と一緒に楽しんで欲しかったんですよね。

で、当時2歳だった次男を伴って参加したわけですが、これが結構な地獄でした。行き先は動物園だったんですが、次男は大はしゃぎ。走り回ろうとするので見失わないようにするのが大変でした。抱っこするにしてもさすがにずっとは無理だし。足がむくんでひどいことになり、帰ったらへとへとで寝込みそうになりました。妊娠中の親子遠足はこのときだけですが、その後も下の子を連れての親子遠足参加が綿々と続くのでありました。

ドッチボール大会

四男妊娠中の話。長男の小学校で親子ドッチボール大会がありました。平日だったので夫に頼むのもあれだし、次男と三男は幼稚園ですごしてる時間だったから身軽だしまあいいかと参加しました。

しかし普段でも運動が苦手な私が身重で機敏に動けるはずもないのでした。ボールを受け止めようとしてバランスを崩してしまい、たまたま後ろにいた長男の足に引っかかって思いっきり尻餅をついてしまいました。さすがにこのときはひやっとしましたね。結局なんの問題もありませんでしたが、無茶はするもんじゃないです。

交通事故

次男妊娠中のときです。田舎ですから妊娠しても車の運転をしないとどこへも行けませんから、出産直前まで運転はしてました。で、いつものように長男を乗せて買い物に出かけ、帰宅する途中に信号で停車してたら後ろから追突されてしまいました。と言っても直接追突されたわけじゃなく、後続の車に突っ込んできたんですよね。幸い、追突してきた車は大してスピードを出てなかったし私も長男もシートベルトをがっちりしてたので私のお腹も長男も無事。念のために受診しましたが問題ないとお墨付きをもらってホッとしました。

卒園式・入学式

四男妊娠中に次男の卒園式と入学式がありました。すでに妊娠後期で大きなお腹。困ったのは式に着る服です。こちらの園では卒園式は慣例でブラックフォーマルか着物と決まってますが、マタニティフォーマルは高い…。しかも次の妊娠予定なんてなかったし。そこでネットで調べてレンタルでしのぎました。入学式のほうはやっすいマタニティ用のワンピースを購入。結局、そのワンピースを着たのは入学式一回こっきりでした。入学式の9日後に出産しましたしね…。ギリギリセーフだぜ。

運動会

四男妊娠中に小学校で運動会があったんですが、まだ妊娠したばかりで周囲に妊娠のことを告げてない時期でした。こちらの小学校の運動会は地区の運動会も兼ねてるので親もいくつかの競技に参加しないといけないんですよね。男女で振り分けがあるので夫に代わってもらうことは不可能。ものすごく悩んだんですが、妊娠してることを告げないまま参加することに。つわりが軽かったのでできたことですが、まあ無茶ぶりですよね…。

妊婦検診

次男妊娠中は長男を、三男妊娠中は次男を伴って妊婦検診に行ってました。診察中は看護師さんが相手をしてくれたんですが、長男は人見知り全開で泣き叫び、次男はちっともじっとせずに暴れるので大変迷惑をかけてしまいました…。こっちも上の子が気になって医師の話も上の空になりがちで。四男のときは長男は小学生、次男と三男も幼稚園児だったので身軽に受診できて本当に楽でした。小学校幼稚園様々ですわ。


とまあ主に妊娠中困ったことやひやっとしたことを書き連ねてみましたがいかがだったでしょうか?ちなみに抱っこですが、出産するとしばらく上の子の抱っこはなかなかできないので、できる限り抱っこしてあげてました。四男妊娠中、三男はすでに3歳でしたが、抱っこしまくりでしたよ。ママ友からは「もう大きいんだから抱っこしなくても」と言われましたが、結構抱っこしてあげてたなあ。長男をあまり抱っこしてあげなくて後悔してたので、余計意固地になってたのかも。