仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

はてなブログのテーマとカスタマイズ

idコールがくるとどきっとする私ですが、今日はお付きあいの結構長いあっしゅさん(id:electromancer)からだったのでホッとしました。全然知らん人からのidコールって心臓に悪いんですわ。ブログのデザイン参考にさせてもらっていいですかって話だったんですけどね。既存のテーマをちょっといじってるだけで大したことしてないし全然OKですよOK。一からテーマ作るのはめんどくさいけど人と同じじゃ嫌!ってことで、ついちょっとだけテーマをいじっちゃうさっこさんですこんにちは。以前使ってたテーマもちょこっといじってたんですよねぇ。

そのテーマ選びですが、私の場合シンプルなのがベストです。凝ったテーマだといじりにくいので。というわけで今使ってるテーマがslim

http://cdn.image.st-hatena.com/image/scale/d378b4a3380a9796720d602880072fce7455da33/height=460;version=1;width=620/http%3A%2F%2Fcdn.mogile.archive.st-hatena.com%2Fv1%2Fimage%2Fkgsi%2F297786371907074738.jpg

以前使ってたテーマがMonoです。

http://cdn.image.st-hatena.com/image/scale/62b36330dda12826c87e9fe5aba813b7a3732c0a/height=460;version=1;width=620/http%3A%2F%2Fcdn.mogile.archive.st-hatena.com%2Fv1%2Fimage%2Fmekori%2F297783319775447486.png

プレビューで確認できるのでカスタマイズ自体はしやすくて助かってるんですが、できればカスタマイズする前のデータを保存しておけるようにしてくれたらいいんだけどなあ。ローカルに保存しておけば済む話なんですが、それはそれでめんどくさいので…。なんとかなりませんかね、はてなさん。

それはさておき。Web制作についてきちんと教わったわけでないので本当に自己満足でやってるだけだし人様に教えられるようなことは何一つないですが、デザインいじってると楽しいんですよね。自分の思ったとおりにできたときの満足感は、子供の頃わからなかった問題を自力で解けたときの満足感に似てるかもしれない。こんな程度の達成感で満足できるなんてお手軽だなあと思われそうですが、楽しいですよ、デザインのカスタマイズ。でもはまりすぎると肝心のブログ更新が滞ってしまうのが難点でございます。