仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

うどん県 うどん以外の 麺はどこ?

昨日、会合を兼ねてランチをしてきたさっこさんですこんにちは。と言ってもランチをご一緒した面々は年金もらってるような女性ばかりですが。49歳の私が一番若いという時点でお察しです。

ランチしてきたのはCafe Rossoというお店です。玉ねぎ畑を挟んで老人ホームが建ってるという、いかにも田舎らしい場末感漂う場所にあります、ええ。

ここの階段を上がるとお店の入り口です。

f:id:plutan:20150119120412j:plain

これが入り口前のPOP。

f:id:plutan:20150119120433j:plain

日替わりランチが2種類あるんですが、私はカレードリアセットをいただきました。ドリアより奥に見えてるのは別の方が頼んだランチです。お味のほうはドリアにしてはあっさりしていて、くどい味が苦手な私でもすんなり食べられました。お値段は税込850円ですが、まあお値段なりかな。男性だとこれではちと物足りない量ですね。こんどくる機会があったらオムライス食べてみたいな。

f:id:plutan:20150119120605j:plain

ここは以前別の方が雑貨店を兼ねたカフェをやってらしたんですが、オーナーが変わって新装オープンしたんですよね。オーナー変わってからくるのは初めてなんですが、どうも地元の雑誌に紹介されたらしく、さほど広くないお店はいっぱい。宣伝効果すごいな…ロケーションが良いとは言い難いし、駐車場も狭くて近くのスーパーの駐車場に停めて歩いてくる人もいるのに。あ、田舎なのでどこのお店も駐車料金なんて取らないので安心してスーパーの駐車場に車停めて大丈夫です。

さて、昨夜Twitterでもこのお店を紹介するツイートしてたんですが、そこからうどんの話になりまして…。まあ香川と言えばうどんですからね。で、香川で麺類のお店と言えば圧倒的にうどん屋が多いわけですが、麺類のお店の比率はうどん屋98%、ラーメン屋1.99%、そば屋0.001%と言った感じ。あくまで私の体感的なものですが。

本当にそば屋はほとんどないんですよ。まあ高松まで行けば違うのかもしれませんが、ここら辺は本当にそば屋ってなくてですね…。そば処から香川に引っ越してきたら、禁断症状が出そうな勢いですよ。ラーメン屋は車を走らせてるとちょいちょい見かけるんですけどね。

また、香川でうどん屋と言えばその場で食べさせてくれる製麺所を除いておでん、おにぎり、いなり寿司がサイドメニューとして置いてるのが定番です。天ぷらなどの揚げ物を置いている店も。しかしそれだけじゃないんです。うどん屋の中には中華そば(ラーメンのことです)を置いてるうどん屋もちょいちょいあるんですよ。うどん屋に中華そば…と思われそうですが、うどん屋なのに中華そば食べにくる客がかなり多いうどん屋も存在するのですよ。それがまなべうどんなんですが。

私も一度だけ食べに行ったことがあったっけ。長男は友達とちょいちょい食べに行ってるようです。どっちを食べに行ってるのかは知りません。それにしても中華そばは置いてあってもそばを置いてるうどん屋を見かけたことがない…そば、どんだけ差別されてるんや。

ちなみに私が香川で唯一立ち寄ったことのあるそば屋が十割蕎麦まちだです。

以前は別の場所にお店があったんですが、移転したんですよね。すぐそばにうどん屋があるんですがw

食べた感想は味はよいのですが、やっぱりうどんを食べ慣れてるとお値段が…高い…。うどん屋だとサイドメニュー含めて500円ぐらいで私なら満足できるけど、ここはお昼時のセットメニューで千円ぐらいしますからね。しかも私でも物足りない。お財布に余裕がないと食事できないよ。

香川でそば屋が極端に少ないのは、麺類に金かけるなんてバカバカしい、という方が多いのが原因かも。いやきっとそうだよ、そうに違いないと思うさっこさんでした。