仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

新年始動

遅くなりましたがどちらさまも明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

さて、今年の正月は何してたかと申しますと、元日は家族揃って映画を観に行き、2日は夫の実家で新年会…とまあそれだけなら普段の正月となんら変わらなかったのですが、ちょっと今年は趣が違っておりまして。

というのも夫が悪い!お前が諸悪の根源だ!と言いたくなるぐらいナイスタイミングで夫が大晦日に風邪を引きまして。それが2日になると私と三男にうつりましてな。夫の実家で私は見事にダウンしてほぼ寝ておりました。なんて迷惑な嫁でしょう!三男は大したことなかったんですが、私は翌日完全に寝ておりまして、昨日ようやく動けるようになった…と思ったら今は四男が鼻をぐずぐず言わせております。

我が家は長男と次男が1階、うちら夫婦と三男四男が2階で寝てるんですが、見事に夫と同じ階で寝ている家族だけに風邪がうつってしまいましたよ。今更言っても遅いですが、三男と四男だけでも1階に避難させとくんだったと後悔してるさっこさんですこんにちは。幸い、熱が出るような風邪じゃなかったので良かったんですけど、もう体中が痛くて死ぬかと思いましたよ。夫のほうは2日の昼にはだいぶ回復してたんですがねぇ…。酒ちらついてると元気になるところが呑兵衛家系だわ。

夫の親族は呑兵衛だらけで、どちらへお邪魔しても食事になると「さっこさん、ビールがいい?それとも焼酎?熱燗?酎ハイ?」とお茶やジュースという選択肢はまずないんですわ…。前に書いたかもしれないけど、婚約中当時、義兄宅に初めてお邪魔したときの話なんですが。義兄に焼酎の湯割りを勧められ、相手が相手だけに断るなんてできなかった私は勧められるまま飲み続けた結果、そのままダウンして寝てしまうという醜態を晒した過去が。夫が調子に乗って「酒に強い」なんて言うからあかんのやで!

…話がそれましたが、そんな風邪による強制寝正月が明けて今日から夫は仕事、三男は部活、長男は教習所初めでございます。学校は次男が7日から、残り3人は8日から。あーでもすぐ3連休が待ち構えてるので完全に正月気分が抜けきるのはそれがすぎてからですね、息子達は。

というわけで今年もドタバタと始動です。三男と四男は冬休み終了までに宿題済ませろよ!特に三男は残ってる宿題が多いんだけどお前はどうしてこう段取りが悪いんだよ本当に…。