仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

息子達がはまってたおもちゃ

先日、3月に出産予定の姪への出産祝いにとベビージムを購入しました。こんなやつね。

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム (K4562)

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム (K4562)

ちょっと気が早いんですが、夫が突然「今買う!」と言い出したんで…。お前は孫の誕生を待ちきれないじいちゃんかよ。まあ義姉の娘だし夫の好きにしてくれたらいいかなと。しっかし懐かしいのう…。四男もベビージム長いこと使ってたよな。上の子達の時は違うベビージム使ってたんだけど、もう三男で打ち止めと思って処分しちゃったんだよ。こんなやつだけど。
ディズニー ベビープー&フレンズ やわらかメロディジム

ディズニー ベビープー&フレンズ やわらかメロディジム

そんなわけで久々にベビーザらスへ足を踏み入れたんだけど、くっそ可愛いもう一度産みたいって気持ちになるからあかんね。年考えろよ俺。今から産んだら子供成人するとき70歳になるんだぜ。夫は76歳だぜ。ヨボヨボじゃないか。後先考えろよなとセルフツッコミを入れたさっこさんですこんにちは。

まあそんなこんなで今日は息子達が幼児の頃使ってたおもちゃを紹介してみようかなと思いまして。なんという適当企画。というか、まだ現役で活躍してるのもあるんですが…(震え声)

ビー玉を転がして遊ぶおもちゃ

2歳ぐらいから3歳ぐらいまでだったかなあ、ビー玉を転がして遊ぶおもちゃにはまる時期があったんですよ。うちにあったのはプラスチック製のやつですが、飽きずに転がして遊んでましたね。当時通ってた育児サークルにもこの手のおもちゃが置いてあって、子供同士が奪いあってたのを思い出します。落ちゲー(テトリスとか)と同じ感覚なのかしら?

レゴ

レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615

レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615

やっぱりおもちゃの定番はレゴ!これさえ与えておけば黙々と遊ぶぐらいはまる時期があったんですよね。ロボットだとか剣だとか、自分の好きな物を作っては私に見せにきたものです。好きな物を好きなように作れるのが楽しいんでしょうね。

合体ロボ

タイムレンジャーからゲキレンジャーまで、長い間買わせていただいたのがスーパー戦隊の合体ロボです。サンタさんのプレゼントということにしてたので、今の時期は出費が大変だったのう…。次男は小学生になってもずっと欲しがってこのまま中学生になるのかと思いきや、ゲキレンジャーを最後に卒業しました。今は自分でロボットを作る勉強をしていますが…。

トミカ

トミカ 峠やまみちドライブ

トミカ 峠やまみちドライブ

うちの息子達は何故かプラレールにははまらず、トミカにはまりました。値段がそんなにしないものだから義姉達がほいほい買い与えることもあって、おもちゃ箱の中はトミカだらけに。特に三男は頭文字Dの影響もあって一番はまりまして、実は今でも大事に持ってたりする…。

ウルトラマン&怪獣のソフビ人形

ウルトラ怪獣500 ベムスター

ウルトラ怪獣500 ベムスター

私の影響もあるのか(なんせ自分が見たくて見てたから)ウルトラマンと怪獣のソフビ人形も買ってました。買うだけじゃなく「もう子供が大きくなって使わなくなったから」とママ友からどっさりいただくこともあったりでいまだにソフビ人形が我が家に山盛りあったりします。よくソフビ人形を並べて怪獣バトルやってたよな息子達。四男はまだ時々引っ張り出して遊ぶんだよなあ。いつまで遊ぶんだろう?

ピコ

キッズコンピューターpico ピコ(本体)

キッズコンピューターpico ピコ(本体)

いやー、これはめっちゃ使ってましたね。私が子供の頃は飛び出す絵本だったけど、息子達はピコですなあ。思えばこれが息子達のゲームの入り口になったのかも…。当然一台しかないので、どのソフトで遊ぶかで揉めてケンカになることもあったなあ。もう壊れてしまって処分しましたけどね。

ムシキング(番外編)

おもちゃとは違うんですが、上の子達はアーケードゲームのムシキングで遊んでた時期がありました。特に長男はめちゃくちゃはまっていて、出かけるときも肌身離さず持ってましたね。ところがある日、外出先でカードを落としてしまってそれはもう可哀想なぐらい落ちこんでました。そういう点ではしっかりしてる子なので管理を任せてたのが悪かったんですけどね…。気がついた時点ですぐ探しに行って落とし物として届けてくれてるんじゃないかとお店のサービスカウンターでも確認したんですが結局戻ってこなくて。きっと誰かが拾って使ってたんだろうなあ。レアカードもあったんだけど。


…とまあ思い起こしてみるとおもちゃに随分投資してるなあと。これ以外にも食玩も結構買ってたよな…。たとえばケータイ捜査官7とか。

ケータイ捜査官7 ミニフィギュアコレクション BOX (食玩)

ケータイ捜査官7 ミニフィギュアコレクション BOX (食玩)

こっちは私の趣味が思いっきり入っています…。ま、親子で楽しめるならいいよね…()