仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

父子のじゃれあいが癒し

昨日、長男がお昼ご飯を食べた後ニタニタしてるのでどうしたのかと思ったらPS Vitaでアニメ見てたんですな。思い出し笑いかと思ったよ。そんな長男に「この写真遠目に見たらお前みたいに見えるw」と言ってみたら「んなわけないやろ!」と全力で否定されたさっこさんですこんにちは。
f:id:plutan:20141204211617j:plain
だから遠目だって言ってるだろ…。長男はつけまつげなんて不要なぐらいまつげがばっさばさなので、これぐらい濃いメイクと張り合うぐらい目が目立つんだよ。そんだけだよ。眉毛の形も似てるし。しかしこのメイクはねーわ。誰もダメ出ししなかったのかね…。

そんな女子が羨みそうなまつげの持ち主の長男、よく夫とじゃれあってます。いや…夫が一方的にちょっかいをかけてくるので、長男が相手してやってるようなものなんですが。長男だけじゃなく、弟達にも満遍なくちょっかいかけてるんですけどね夫…。まだ小さい四男はやり返しても軽くいなされるので最後にはへそを曲げて怒り出すので困ったもんである。

しかしそういうやり取りが私にとっては一番の癒しなのですよ。男子のじゃれあい、可愛いじゃないですか。もっともっとじゃれあいなさいって思ってしまう。疲れて心荒みかけてるときでもなごなごできる。動物をたくさん飼ってる人もこういう気持ちになるのかなって感じ。

というわけで世のお父さん方は我が子と思いっきりじゃれあってくだされ。家庭に癒しを!心に安らぎを!ずっと遊べっていうわけじゃなく、ほんのちょっとでもいいんですよ。母ちゃんにとってはそれが心の活力になるから。

だがこれは息子だから夫とじゃれあってくれるのであって、娘だったら夫は我が子に嫌われてたんだろうか…と一瞬思ったけど、幼い頃から夫から同じようなことされていた姪っ子達がなんやかんや言いながら夫と親しげにしてるのを見ると、娘でもじゃれあってたのかなと思ったり。そういう光景も拝みたかったなと思うけど、今から産めても育てるのは到底無理なので残念だわ…。まあ妊娠しても娘を産める気なんてしないんだけど。

それにしてもこんなに父子のじゃれあいが癒しになるとわかってるんだったら、もっと早く結婚してぼこぼこ子供産むんだったよ。息子達が大きくなって独立したら私の癒しがなくなってしまうじゃないか。四男も小3だし、いつまでこんな光景を目にできるのやら。自分もじゃれあえば?と言われるかもしれないけど、私ではあんなふうにじゃれあえないので、きっと童心が足りないんだな。童心があったかどうかも怪しいけど。